木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

写せた✨正面顔

2020-09-15 22:01:25 | 日記
こんばんは❗

昔、文鳥やカナリアを飼っていました。

嘴の大きい彼等は
何かを確認するときは、つぶらな瞳で左右交互にジィ~、ジィ~と見るような素振りや、小首を傾げたように上を見る様子が可愛くて…(#^.^#)
よく真似をして遊んでいました

でも、雛鳥達は結構正面からガン見します
上を見るときは小首を傾げる時もありますが…基本正面から見ます

鳥達の目は左右に離れてついているので、正面で焦点が合うのか疑問に思っていました

動きが速くてあまり正面の顔見たことなかったのですが…(ФωФ)

不細工ですが1枚だけ撮れました✨


好物の時はきれいに食べますが、そうでない時は、蹴り散らかして暴れる3羽です(笑)
この日は気にくわなかったようで、雪ちゃん代表して文句顔です



雪ちゃんの正面顔ズームアップ
「もっと美味しいご飯下さいな」って言ってるみたい(笑)


なるほど❗
離れてるけど、これならちゃんと見えるね

過保護ジィジが、この後バッタやコオロギ捕まえてきてあげてました(笑)

嗅覚や聴覚も敏感なようです。


ジイジから虫をもらおうと駆け寄る2羽

3羽とも顔の羽毛がとれて、恐竜ぽい(^_^;)
可愛いと言うよりは怖い顔です
虫を食べてる時は結構エグい…(;゚∇゚)

でも、飼っていると可愛く思えるから不思議。意外となつくし、それぞれ個性があって面白いです🍀

慣れてきたので、移動用のカゴを使わずに
「行くよ」と声をかけるだけ。
後を、クルクル(気分の良いときにこの声を出すようです)言いながら、ひょこひょこと ついてくる姿はたまらなく可愛い(笑)

主人が過保護になるのがわかります(*^^*)

急ぐときは、3羽を一緒に抱えるのですが、これがまた温かくて…手触り良くて気持ちいい✨すっごく癒されます。

小鳥では、手の中に収まって抱けない(笑)それはそれで可愛いのだけれど…😊

抱かれているときは、暴れることもなくおとなしくしています。
たまにクルクル言っているので、安心しているのでしょう

普段は鳴き声もほとんどありません。
お腹が空いたときに低い声でクックック、コッコッコと鳴く程度で、臭いもなく意外と飼いやすい雌鳥達です。

鶏を飼うなんて想像もしていなかったけれど、ご縁があって良かった✨

後は山羊かな~

でも、さすがにここでは無理か…f(^_^)
実家に戻れたら検討してみよう🎵

それまで元気でいなくちゃね🍀
コロナなんかに負けるもんか❗

とうとう、高松赤十字病院で院内感染が出てしまいました。コロナ患者さんのお世話をしていた看護師さん3名が入院中とのことです。30代から50代…ご家族はたまらないだろう…同級生も働いている病院です。

コロナ患者さんの受け入れは、他の病院と聞いていたので、驚きました。
お世話になっている病院なので、知り合いの看護師さんも多く複雑な心境です。
感染なさった看護師さんの回復を祈ります。

改めて、医療現場でコロナウイルスと戦っている病院スタッフの皆さんに、そのご家族に頭の下がる思いです。

私たちにできることは、やはり緩和されたと言っても、終息したわけではないので、移るような所への外出は控える。移さない。これしかないと思います。
患者が増えれば、それだけ医療関係者の負担が増える。

医療関係者の皆様へ
感謝と応援の気持ちを込めて
皆さんどうかご無事でと願います。

お立ち寄りくださいましてありがとうございました。







コメント (4)   この記事についてブログを書く
« これはやり過ぎでしょう(^_^;))) | トップ | 国勢調査 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなに懐いたのですか? (くちかずこ)
2020-09-15 22:18:56
三羽一緒に抱けるなんてビックリ!
子供の頃、文鳥、カナリア、そしてジュウシマツを飼っていました。
これも、よく懐いていましたよ。
普通に家の中を飛んでいたし、遊びに行くときは肩にいました。

ヤギ、賛成。
草食べてくれるし、乳、飲めるし!
Unknown (mirapapa)
2020-09-15 22:20:21
良い面構えのヒナちゃんですね!
コロナは、こちらでは少しずつ沈静化しているようですが、その陰には医療機関の方々の身を削るようなお取り組みと、私たち個人個人の予防対策の習慣化、接客業や配送業の方々の努力が、みなかみ合って、本当の鎮静・終息が見えてくると思います。
とにかくみんなで緩みなく取り組みたいですし、互いに感謝し合う気持ちも忘れないようにしたいですね。
Unknown (kibori-more)
2020-09-15 22:34:36
くちこ様
はい✨鶏意外と賢いようです( *´艸`)
抱くには順番がありまして…(笑)
白い子は大きいけれどおとなしく、後の2羽が小さいのでチビから順番に抱けば、3羽一緒に抱けます(*^^*)
チビは一番やんちゃなので、こいつが最後になるとヤヤコシイ。
文鳥、カナリア、十姉妹❗いいですね🍀
子どもの頃は、親が嫌って鳥かごから出してあげられなくて…今思えば可哀想だったなぁと思います。
小さくても命。大切にしたいと思います🎵
ヤギ、欲しいですよね(笑)
いつかご縁があると思います( *´艸`)ウフ
Unknown (kibori-more)
2020-09-15 22:37:59
mirapapa様
本当にそうですね。
みながかみあって本当の鎮静、終息が訪れるのだと思います。
お互いの感謝と思いやり
大事ですね🍀ありがとうございます(*^^*)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。