木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

歯医者さん探し

2020-10-21 20:31:33 | 日記
こんばんは❗

月曜日、飛び込みで歯医者さんへ行ってきました

先月末に、奥歯の詰め物が取れ、
行かねば…行かねば…
と思いつつも、歯医者さんは苦手

子供の頃から虫歯が多く、処置した歯が多い。(T_T)
その上、膠原病で唾液線が4ヶ所のうち1ヶ所しか機能していので、唾液分泌が悪い。歯槽膿漏に気を付けるように。
と言われているけれど、なんとかここ15年ほど治療を受けずに済んでいる
歯槽膿漏にもなっていない
きっと、イソジンのうがい薬のおかげ
(歯が黄ばむのがツラいところ)

若い頃通っていた歯医者さんは、詰め物すれば直ぐに取れる。痛いと言えば神経抜く歯医者さんだった。
子供の頃から通っていたから、そんなもんだと思っていた。

今はもうその歯医者さんはない。

通っていた時は、気付かなかったけれど。
転居して違う歯医者さんにかかり、歯医者さんの力量の差を痛感した。

痛くないけれど、すぐ取れてしまう所や
通院回数が多く、なかなか完治させてくれない所…歯科医もいろいろです。

上手な所は処置回数が少ない
ワンツースリー位の感じで直してくれた。そして15年間詰め物が取れなかったけど、結構痛かった(ToT)

歯は元には戻らない。処置する度に残り少ない自前の歯を削られるので、下手くそな所に掛かったら、自分の歯を失いそうで怖い。乳歯をすぐ抜かれたトラウマもある(T_T)

幸い近所に歯科医は沢山あります。
有りすぎて、引越して2年にもなるのに、歯医者さんだけ決めかねていました。f(^_^)

でも、とうとう年貢の納め時
15年も持った詰め物が取れてしまった😵💧
放置すれば、悪くなっても良くなることはないのが虫歯

ネットで評判を確認し
悩んだ末、2つの歯科医をチョイス

片方はHPも充実
インプラントの専門とある。
患者さんも多そう。評価も高い。
これからはこっちかな?
と思いつつも、抜いてインプラントにしろと言われるのも辛い・・・😅

もう片方はHPはないけれど、Googleマップの評価はいい。外観も清潔そう。恐る恐る電話をしてみた

なんと、先生ご本人が電話に出られて
今丁度1時間の処置のつもりで取っていた枠の治療が15分で終わったので、すぐなら診てもらえるとのこと

丁寧で優しい電話応対に、これもご縁とばかりお願いしました(*^^*)


中も広くて清潔
昔勤めていた幼児教室を連想させるようなオープンで優しい空間✨
あまり歯医者さんらしくない(笑)
何より消毒薬の臭いがしない

受付も助手さんもいらっしゃらず
広い院内に先生お一人…(ФωФ)

午後からは、受付の方が来られるらしい。先生、事務も準備も手際がいい。(笑)

機械は最新式なのか新しいタイプ
今までお世話になっていた歯科とは全く違う。
これで腕が良ければ言うこと無し✨

口内のレントゲン撮って
詰め物の取れた歯の治療が始まった

恐る恐る
この歯まだ使えますか?と聞いたら

十分大丈夫ですよ。治しましょう❗
できるだけご自身の歯を活かす治療をお勧めしてますが、ご希望があれば相談にのります。でもこの歯は使わなきゃもったいないですよ。

とのお言葉✨ありがたかった✨

麻酔の注射で緊張(笑)
先生はお見通し

呼吸が普通になったところでプスリ
不思議と痛くない
じんわりゆっくり麻酔が効いてくる

ひどく痺れる訳でもなく
その証拠に、終わってすぐ食事OKでした。
大体は30分食べるなと言われてきただけにこれも驚き😍⤴⤴

削っていても痛くないし、音も静か

この歯医者さんなら苦痛じゃない
良いお医者様見つけた🎵

麻酔が効くまでの間しばし雑談。

麻酔注射が痛い時と痛くない時があるけれど、どうしてですか?と聞けば

呼吸です。
患者さんの呼吸に併せて刺すと痛くならないんですよ。
子供さんの治療には、必須のテクニックです(笑)


と教えてくださった😳

へぇ…😃💡⤴
呼吸かぁ🍀
そりゃ、子供は痛かったら泣いて治療どころじゃない。15年前通っていた歯医者さんは、子供が泣いたら処置してくれず帰らされた。『腕はいいけれど怖い先生』と評判でしたf(^_^)

神経の側に刺さなければいけないので、緊張していると痛みを強く感じるのだそうな。

そうか…
言われてみれば、緊張をほぐす為の工夫があちこちに散りばめられている気がする

良い歯医者さん見つけた🎵
今日で三日目だけど、仮詰めも取れないし仕上げが丁寧で違和感もない。

上手だと思う❤
このままでも良いぐらい(笑)

初診とレントゲン、治療とお薬代で5,360円 安いのか高いのかわからないけれど、納得の治療をしていただき満足❤

痛み止のお薬の袋


リラックマ😁
可愛い(笑)

最後までお読みくださいましてありがとうございました🙇





コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母の携帯 | トップ | 北の国からの贈り物 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2020-10-21 20:52:29
「呼吸」…いろいろと参考になりそうなお話ですね😊
Unknown (kibori-more)
2020-10-21 21:00:33
@mirapapa さま
歯医者さんで、「呼吸」と言われるとは意外でした(笑)面白い先生なので、病院に行くのが楽しみになりそうです。


お母様、原因がわかり良かったですね。
お薬で改善されますように
うちも昔、祖父が何度か軽い脳梗塞を起こし、倒れていたそうです。発見が早く大事にはいたりませんでしたが、離れて暮らすと、そういったリスクも考えなければいけないなぁとmirapapa様のブログを拝見していて思いました。
ありがとうございました
よかったですね (fuyou)
2020-10-21 21:05:20
kibori-moreさま
お気に入り歯医者さん
見つかってよかったですね これで安心ですね
膠原病はたいへんですか
お体大切に
Unknown (kibori-more)
2020-10-21 23:10:58
fuyouさま
ありがとうございます
歯は大切ですね。気付くのが遅くて随分痛めてしまいましたが、これから大事にケアしていこうと思います😊
膠原病は、お陰さまで軽症の方だと思います。失ったものや無い物ねだりしても仕方がありません。今あるものを大切にしたいと思う今日この頃です🍀

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。