木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

今日のお茶花

2019-06-07 18:03:14 | 着物
こんにちは❗

お立ち寄りくださいましてありがとうございます(*^^*)

今日は玉津第一小学校の木彫りクラブとお茶の二連チャン❤

雨模様が気になる高松でしたが、お昼頃から日が射し始め、お茶のお稽古には傘要らず🎵

助かりました(*^^*)

お稽古が終わって、先生から頂いた
お茶花、玄関に飾りました( *´艸`)

上から
カガリビソウ、オカトラノオ、紫陽花
お茶花って風情があって素敵❤

一緒にお稽古する先輩は偶然にも一つ違い。ヨガのインストラクターをなさっているそうで、姿勢がピンとしてらっしゃる。お茶も10年続けているそうで、お点前はもちろん、焼きもの、塗りもの、草花と多岐に渡りとても博学。

もう一人の先輩は20年?
俳句も嗜む師範格。


現代マナーは学んでいても、知らない事だらけで、恥ずかしいと思うこともあるけれど。

先生も先輩も温かく迎えてくださるのが、嬉しい。

聞くは一時の恥。知らぬは一生の恥。

知らないままよりはいいと思う✨

関西作法会を離れ、自己流になりそうな自分を戒める為という大義名分の元、旦那様に許可を得て始めたお稽古❤

実際は所作の流儀が違い混乱するばかり
でも、知ることは楽しい😆💕✨

本音は着物を着る機会が欲しいだったけれど。(笑)

単の着物👘とは言え、やはり暑い(ー_ー;)
毎週着ていると、おかげさまで着付けも早くなりました。
今日は祖母譲りの塩澤と3シーズンいけるという麻の入った帯で地味目に合わせて( *´艸`)


楽しみながら、続けたいと思います🎵
コメント   この記事についてブログを書く
« ジャガイモ 掘ってみました🎵 | トップ | 久しぶりに木彫り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

着物」カテゴリの最新記事