木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

津嶋神社

2018-08-08 20:39:43 | 旅行
こんばんは❗

昨日は立秋…暦の上ではもう秋

心なしか、夜は過ごしやすくなってきました(*^^*)

関東の方では、今晩が台風の最接近だそうですが…被害無く通りすぎて欲しいものです


先週の土曜日、津嶋神社へ参拝に行ってきました。

三豊市の沖合いの小島ある神社です。

橋が架かっていますが、普段は橋桁が外され、渡る事は出来ません。


祭事・行事 :: こどもの守り神津嶋神社香川県三豊市【七五三、こども厄除け】


年に1度お祭りの日に橋桁が掛けられ、通行可能に…

昨年は終わった後に知り、お参り出来ませんでしたが、今年は行って参りました。(*^^*)
去年とお参りできていたら…と悔いが残りますが、今年はKAZUMAの分も、世界の子ども達の幸せを祈って来ました✨





年に一度と言うことで、子ども達の多いこと❗ベビーカーも売り場のごとく並んでました(笑)

渡る橋の上では、家族総出がほとんど。
年配夫婦二人連れはほとんどいません。
若いカップルや学生同士は結構いました。



中に、ママと子ども達だけの人も…
神社近くなって来たら、ママ達携帯で駐車待ちのパパに連絡
「もうすぐ渡りきるけど、いまどこ?」
「車停めれた?早く来て!」

暑い中、パパもママも大変です。

子ども達は、浴衣を着せてもらい、気崩れてる(笑)
無邪気に「足がいたい」「泳ぎたい」等とママを困らせる…(^_^;)

でも浴衣姿は可愛いかった❤

最近は、髪飾りや水笛までもライトイン
キラキラ点滅してて、ばぁばには微妙…
でも、子どもは欲しがるだろうなぁ(笑)

そんなこんなで、大渋滞の中1時間近くかけて橋を渡り終える頃には、花火大会の時間(⌒0⌒)/~~


橋を渡らず、海辺で花火を待つ人々
干潮で浜辺が広くなってます。


橋の上では大渋滞


だんだん日も暮れてきて、屋台の灯りがキレイ


ようやく、お社が見えてきた✨
ライトアップされてます✨


花火は、派手さはなかったですが、こじんまりと、キレイに夜空に咲きました🎆





孫が5歳になったら、浴衣着せて一緒にお参りしたいなぁ🍀


本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました🎵
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 下駄げっと❗ | トップ | 帰省 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事