木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

タマリロ(トマトの木)のジャム♡

2022年11月03日 | 料理


9月の台風で倒れたけど、支えを入れてなんとか頑張ってます✨

お隣さんの奥の柿と同じ色のオレンジ色がいつの間にか急に赤くなってきました🍀

あと一息かな?
完熟になると結構甘くなります
オレンジの時はトマトのように青臭くて酸っぱい

力尽きて落ちた実
皮は黄色いけど、中は赤くなってる❤
意外や意外…そのままでも食べられる❗️
でも、ジャムを作ってみた😁
半分に切って中の果肉部分をお砂糖加えて煮詰めるだけ❗
もともと酸味があるので超簡単✨


種がちょっと硬いけど、甘酸っぱくてほんのりトマトの風味もあって意外と美味しい✨

このタマリロ(トマトの木)は寿命3~4年らしい…今年4年目
寿命全うして枯れちゃうのかな?
ちょっと寂しいな…

でも、挿し木で若木が5本育っています
2本はお山に植えてみました
3本はまだ植木鉢…

青○二ヶ所がタマリロ
手前の指スタンプはいのしし君がゴロゴロした跡…抜かれなくて良かった😰



ミカンも色付いてきました
季節の移り変わりを感じます

食べ散らかしていたミカンの残骸は綺麗に片付いていました🍀
届かなくなったので、ミカンの被害はなくなりましたが…代わりにMさんゾーンに植えたばかりのニンニク…ほとんど食べられました😭せっかく作った畝も崩壊⤵️⤵️⤵️
やってくれるぜいのしし君💢

そして…今日はなんと…
Mさんが置いていった牛ふん堆肥を荒らしていました

ブルーシートできちんと覆ってあったのに…器用なもんですね
うちは牛ふん堆肥使わないのでいいのですが…臭いと車が停められなくなるのが困ります。元通りにしたけれど、今晩も散らかしにくるんだろうな…

やっぱり柵必要かな?😢
牛ふんで何をしてるのでしょうか…ミミズがいるのかなぁ?それとも食べるのかな?
ちょっと意外でした。

60年生きてきても知らないことばかり。
手探りですが、面白いっちゃ面白いです😅

お立ち寄りくださいましてありがとうございました🍀











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 非国民の陰謀論者のたわごと | トップ | 短気は損気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。