木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

なんだかな~😔

2022年01月20日 | つぶやき
こんにちは❗

昨日、リハビリついでにお山の菜園でお野菜収穫して実家へ😊




約一月ぶり…
二人とも元気そうで良かった✨

父に杖の使用を勧める(笑)

なかなか起き上がれない父
寝転んだまま動かないと母がぼやくけれど…自分が杖を使うようになって気がついた。

父は、手足の踏ん張りが効かなくなってきている…起き上がることがとても不自由になってきているんだ…

これは、起き上がる為の手摺が必要だ・・・
一時簡易ベッドを入れたこともあったけれど、気に入らぬと撤去
寝室も本当はベッドが楽だと思うけれど、布団を敷いて寝ている二人

夜中のトイレが大変だと嘆く父
動きがトロイと怒る母😔

母よ…怒るな…父も一生懸命なんだよ…
つい口に出た💦

私には素直な父
それ見てまた母がキレる😰

母が父を心配して一生懸命なのは痛いほどわかる…でもさ…そうガミガミ言われたって出来ることとできない事があるんだよ…

ゆっくりでもいいじゃない
できてることを認めてあげて欲しい
不細工な格好でも自分の力で立ち上がることができるのだから。
モタモタしてカッコ悪いと怒るより、スムーズに立ち上がれる手摺など、補助器具を考えることが必要だと思った。



ネットで探してみたけれど、介護用品でなければ安全性に問題がありそう。
不安定で転けたりしたら大変

だけど、介護用品はお高いし見た目を嫌うだろうなぁ😥

買って使ってもらえなかったら悲しい
あってもいいけど、まだ私はそこまでじゃない😅

介護ショップで探していたら、レンタルもあるみたい✨お試しでレンタルしてみてもいいかも知れない。

と言うことで、ケアマネさんの連絡先聞いたら、姪っ子達が帰って来たときに、片付けて(仕舞い込んで)直ぐには出てこいという・・・😰💦

そうなのよね…場所変えると忘れちゃう
ゆっくり探してと頼むしかない。
焦らすと、パニック→逆ギレは母の通常パターン😂
この人少し怒りボケ入ってるような気がする💧

探す事を忘れないでいてくれたら御の字





それと…もやもやするので書かせてください😔
私の人工股関節置換術の手術代と入院費用…いくらかかったかしつこく聞く母
まぁ、隠す必要もないので報告

すると父となにやらこそこそ目の前で相談(いくら娘でも感じ悪いぞぉ😥)

おもむろに財布から現金…😰
以前お見舞いとしてもらっていた金額に差し出された金額を足せば手術代と入院費のちょうど半額…

助かるけれど、親に出してもらおうとは思わないので辞退。

「あんたが受け取らんのやったら○雄さんに渡す」と引っ込めない💦

どうやら母は母で、私が乳児の時の変形性股関節脱臼を気に病んでいたらしい。
別に母の責任じゃないし、気にする事はない。と言っても納得しない。

全額は出せない。半分はあんたが脚が悪いくせに、ヤクルトやヤマトで酷使したり歩き遍路なんかしたせいでそうなったんやから。これで終わりやけん。受け取れと言う

私と母のやり取りを横で見ていた夫が
「それなら、今後の○○(私)のお世話料ということでありがたく頂きます」と受け取ってしまった😔

手術代の半分を自分達が負担することで、楽になるのならいいじゃないかと眼で訴える夫

なんだかなー😞

ありがたいと言えば有難いのだけど…
親にいつまでも負い目を持たせるのも嫌だけど…

微妙⤵️⤵️⤵️

お金はお金。無いよりはある方がいい。
でもさ…リアルに金額提示されると
はぁ?って気になる

そんな事より、「転けたあんたを叱り飛ばしてごめんね」と一言謝ってもらう方がよっぽど嬉しい

ま…無理だろうなぁ…
それができたら、父を叱り飛ばしてイライラすることも無くなるのにね😓

これで愚痴は終わりにしたかったけれど…
昨日お金を受け取った夫…
ニコニコ顔で「Amazonのカートに入れとるやつ買うといて❤」

何かと思えば・・・
こいつは💢…私の入院中にキャンプ用薪ストーブも注文していたし…

いったい何を考えているのだろうか?😵💦
私は杖つきながら、冬のキャンプに連れ出されるのだろうか?😱













コメント (2)    この記事についてブログを書く
kibori-moreさんの出品
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜだろう | トップ | 引き寄せ?😁 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2022-01-20 17:23:30
ありがたいと思いますよ。
お金でしか表現できないのかもしれませんね。
受け取って、親孝行なさいましたね。
いろいろとこだわりもおありでしょうが、負けるが勝ちということもありますしね😄
Unknown (kibori-more)
2022-01-20 19:57:58
@mirapapa さま
ありがとうございます。そうなのでしょうね…我が親ながら、表現が下手というかなんというか…
ま、拘っててもろくなことがないので、夫のように素直にありがたく頂戴します😊
還暦になっても、まだ親から何かしてもらえるって有難いことですよね🍀

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事