木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

オトシクレ

2020-10-15 23:55:00 | 日記
こんばんは❗

今日の専門学校での嘘のようなホントの話


先日の『贈答のマナー』で
お中元・お歳暮の話をしました

意外と熱心にノートをとっていた彼等

お中元、お歳暮を送る時期に地域差がある事や最近の企業の中には、社員間の贈答自体を止めるケースもあることなど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【お中元を送る時期】
関東や東北では(7月1日~15日)
関西では(7月中旬~8月15日)
九州は(8月1~8月15日)
沖縄は旧暦のお盆の3日間(8月23日~25日頃)
元々は時期が違っていたけれど、最近は7月1日~8月15日と重なってきました

同様に【お歳暮を送る時期】も
関東が12月初旬~31日
関西は正月事始めの12月13日~31日
これも関東が早いけれど、お中元と一緒でこちらも関西が早くなってきています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「時代によって、地域によって、お付き合いの仕方も違うので、基本を知った上で相手や状況に合わせる事が大事」等と熱く語ったのですが…😨

今日、『手紙のマナー』で大きなミスに気がつきました❗
(手紙を出したことがない学生さんも多いです)

贈答の送り状や、お礼状の書き方を例に教えていたら…

A「先生、オトシクレって何ですか?」

私「はい?❓😨❓」

A「お中元の隣のオトシクレです。『お中元』はこの間習ったから解るけど、『オトシクレ』がわかりません」

私「え? あ、これは『オセイボ』と読みます」フリガナをうつ学生数名…読めなかったんだ(((^_^;)ごめん
お中元、お歳暮を知っているものとして授業をしてしまった…痛恨のミス😰

A「あ、お歳暮かぁ❗で、お歳暮って何だっけ?」
B「あれやん。お世話になりましたってやつ。夏がお中元で冬がお歳暮」
A「あ…え~なんで2回も?しかも手紙まで添えるん?めんどくさくない?」

私「そう!思い出してくれた?『贈答のマナー』の時に時期とか書いたよね。」で、しばし説明し直し

本来は持参して、日頃お世話になったお礼を述べ、品物をお渡ししていたのが、お互いに忙しくなったり、遠方の人へ贈る時はわざわざ持っていけないから、送るのが主流になってきた。
けれど、いきなり品物を送り付けたらどお?初めての人から突然品物が届いたらビックリするよね?
せっかくのお礼の印に『ありがとうございました。どうぞこれからもよろしくお願いします』という気持ちで贈ったのに、気味悪がられり、失礼な奴だって思われたら残念だね。
『だから感謝の心を伝える』為に、品物だけ送るのではなく、送り状を出すんだよ。
受け取った方は、
『受けとりましたという報告と、嬉しい!ありがとう!』の気持ちを込めて、お礼状を出す。だからお礼状は早い方がいい。遅くなると送ったほうは、届いたかどうか不安になるし、気に入ってもらえなかったと悲しくなるかもしれないから。

D「最近はお届メールあるから大丈夫(笑)」

そうだね。便利になったね。でもお届メールでは『もらって嬉しいって気持ち』は伝わらないね。

でもね、毎年お中元やお歳暮を送っていたら、段々と送り状を出さない人が増えてきているのも事実。
省略するケースも増えているけれど、本来は送り状もお礼状も、ちゃんと意味がある大切な手紙なのよ

と言えば、

C「え~でも送り状って、なんか恩着せがましくって嫌だなぁ…ちょっと抵抗あるわ」

「送ったから、ありがたく受けとれ」みたいな感じ?(笑)と聞けば

C「そう…」
A「確かに!あるある!送ってやったぜみたいな感じ(笑)めっちゃ嫌」

(笑)

そうならないように、手紙のマナーがあるのよ。文章だけでなくて、書き方や文字に心を込めて書けば、丁寧さが伝わるのも手書きの手紙の良さ
めんどくさい事、手間がかかる事だからこそ、そこに書いた人の心がこもります

電話といっしょで、手紙も慣れたら上手に書けるようになります。

では一度、書いてみましょう

ということで、お礼状を書いてもらいました。(#^.^#)

漢字が苦手で、語彙も少ないかもしれないけれど、知らないことが役に立ちそうと思えば一生懸命がんばる彼等、彼女達


後で教頭先生とお話していて
「えー!今の子お歳暮知らないんですか?」と驚いていらっしゃったけれど。。。

最近はネットで何でも注文できるから、親がお中元やお歳暮を送る所を見る機会がないのかもしれませんねぇ…という話になりました。

そう言えば、長女も嫁ぎ先のムダを省くというポリシーのため、婚家ともお中元やお歳暮はしません。
その代わり、誕生日や母の日、父の日、クリスマスには必ずプレゼントが届く
末娘は律儀に全部送ってきますが・・・その時は、送り状ではなく電話かメールですね🍀

次第に薄れて行くのかもしれません


ムダや手間は、余裕と潤い
とも思えるのですがね…(´・ω・`)

時代と共に形は移り変わっていきますが、伝えたいという人の心は変わらない。
ありがとうって思える事が有る限り…

一生懸命、ワイワイ言いながら慣れない手紙を書く姿に、まだまだ世の中捨てたもんじゃないなぁと思いました✨

そう。知らないだけなんですものね。

だってこんな可愛いお礼状もらったんだもの💕


少しは想い伝わっているようで嬉しいです

みんなありがとう🎵

コロナで延期になったけれど、
授業は今日でおしまい

来週は試験


みんながんばれ🚩😃🚩


最後までお読みくださりありがとうございました


コメント
この記事をはてなブックマークに追加