木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

母の心配事

2020-10-01 14:26:09 | 日記
こんにちは✨

明け方凄い雨でしたが、夜明けと共に晴天❗
爽やかな良いお天気です🍀


誰しも不安や悩みありますね…

母の不眠の原因である「不安解消」が悩みの種😩
心配事や不安がありすぎて、夜寝られないそうで…お医者さんから睡眠薬を処方してもらい飲みかけたようです。痛み止めを服用していた時のようにボケが出なければいいのですが…


夜寝られないのは、夜更かし人間の私にとったら好都合なんですけどね😅

「昼寝なんかせん」と言うけれど、
母は朝が早いので、3時頃や夕方に連絡なしに訪ねるとよく寝てます😌
寝たいときに寝ればいいと思うし、昼間寝て眠れないのであれば、気にしなくていいと思うのですが…

夜は健康のため(ボケないため)7時間は寝なくてはいけないのだそうです。
私、3時間おきに目が覚めるし、覚めたら起きてるし…ボケるかも…😅

イヤイヤそれより…ボケない為に服用してる睡眠薬でボケたら洒落にならんし。
でも、夜寝られないのが辛いと言うのであれば仕方ない。





不安な時、
私は原因を探ることにしています

このモヤモヤ(不安・不満)の元は何?
誰(何)にたいしてモヤモヤしてる?
といった具合に
自問自答です(笑)

そうすると私の場合、大体は

「不満」は、自分が思っているように認めてもらえなかったことに行き着く
(私って、どれだけ自意識過剰?😅)

「不安」は、わからない事への恐怖がほとんど。痛みがあったり、動けないと不安になるけど。今は大体、原因がわかっているので大丈夫。でも、将来の事は分からない。

人のことや将来

考えても、調べてもわからないことは、お手上げ。諦める(笑)
今できることに集中する。そして、今があることに感謝する。
それしかできないから。

だって、明日の命の保証なんてないもの。
5年先、10年先歩けなくなったらどうしよう😱💧とか、ボケて介護が必要になったらどうしよう😖💧お金が足りなくなったら…なんて心配してもねぇ(笑)

健康が不安なら、できる限り身体に良いものを食べたり、良いとされることを試みる(あくまでも個人レベルなので、無理はしません)
頑張ってもお金が足りなくなったら、仕方ない…それも寿命のうちと思うことにする😅

なのでどちらも、原因が分かれば解消するので、あまり無い方だと思っています。

ただ、それを母にうまく伝えられないのがもどかしい

不安を感じている人に、アドバイスなんてしようものなら、本末転倒。逆効果。
余計に落ち込ませて不安にさせて、攻撃的にさせてしまうから。
(今まで散々やらかして学習しました😰)

正論がいつも正しいとは限らない

不安な人には、そっと寄り添い共感する事が大事と分かっているけれど、「なぜ?」と共感に抵抗する自分がいる。😓

妹はみごとに共感して、二人で不安を増幅させているように見える😅

同じ空気を纏っている方が
落ち着くのだと思うけど、「おお~ぃ❗」「戻ってこ~い❗」って感じ

共感できない私は、大丈夫
落ち込むとこまで落ち込んだら戻ってくると信じて待つだけ

そんなに不安を増幅させなくてもいいのにね🍀

二人に共通していることは
「子供の心配」
母は、子供に迷惑かけたら困る心配
妹は、子供が幸せになれるか心配

故に、その心配のない私は薄情なのだそうです😁

二人に言いたい❗
あなた方の愛情は、凄いと思う
でもね…心配は、自分と子供を、信じてないから心配するんだよ。(言えないけど)

その心配、誰のための心配かよく考えてみてと言いたい

寄り添いたいけど、寄り添えない私
まだ受け入れられていないのだろう。

きっとこの距離感が、母を不安にさせるのかもしれない。ごめんねお母さん。
性格は変わらないし、変える必要もないと思う。

親子だけど、ずいぶんと距離がある
離れて暮らしていたせいだけではないと思う。

後は慣れるしかないかな?
時間がお互いを歩み寄らせてくれるだろう



お立ち寄りくださいましてありがとうございました🙇






コメント
この記事をはてなブックマークに追加