らくがきちょう

わにのたまごの過去ログ

4月23日(土)のつぶやき その2

2016年04月24日 03時43分25秒 | Twitterまとめ

これはスゴイね>地盤調査サイト
かなり細かく住所を入れると正確に出てくる。ちな私の周辺はかなり上部な方だろう。まあ土地柄ね…。
先ほどのリンクはスマホ版。パソコン版はこちら→
asahi.com/special/saigai…


自宅近辺は1.11だった。これは関東でもかなり丈夫な方。


同じ東京でも中央とはどえらい違いだな(滝汗)
中央区で調べてびっくりだよ。もう地震があったら壊れる前提で考えなきゃいかんね。


東日本大震災でも感じたが、今回の熊本地震でも痛感したのは

天災があった時は、一瞬全てが麻痺するから、その数日をいかに乗り越えるか

っていうことを考えなきゃならんのだとオモタよ…
外部ボラも行政も頼れない。自分でたくましく生き残らなきゃならん。
その前提で準備しておかなきゃと。

8 件 リツイートされました

その上で、インチキ野良ボラや詐欺師を見分ける知識をだね…。今回の震災では特にひどくなってるように思うので、そのやり口を学ぶべきだと思ってる

4 件 リツイートされました

前科者は本当の悪者じゃない、というツイートを見たけど、そんなことないと思うよ。悪者にも色々あって、より賢いものはうまく立ちまわるだけで、悪意があるかどうかは知識に関係しない。
少なくとも某氏は、自分の欲望のためなら手段も選ばないし、虚言をたくみに扱うには長けてる根っからのワルだよ

1 件 リツイートされました

てか基本的に「社会秩序を破壊し、己の欲望を叶えたい」という悪の心は誰にもあるのだと思う。
もし前世があるのなら、私は前世でさんざんそれをやらかして、一旦そちらに手を染めてしまったらカタギには戻れないということを知ってて、だから二度と今世ではやらんと決意してる、と思ってる。


前科にも色々とあるんだと思う…んだがね。

まあ「ああ無情」でも分かる通り、ほんと難しいんだよ。一旦崩した社会的信頼を取り戻すということは。ほぼ無理だと思った方がいいし、それこそが犯罪抑止力になると思う。


神獣の風格。ケニアで全身真っ白のキリンが発見される
dailymail.co.uk/news/article-3…

撮影者曰く、今年の2月頃から白いキリンがいるという話を聞いていたが、どうせただの噂だろうと信じていなかったそう pic.twitter.com/s36k5FARvO

わにのたまごさんがリツイート | 12010 RT

にこにこ笑って耳障りのよい言葉を操り、信頼できそうなムードを漂わせながら、しっかり依存してきて、役目が終わったら笑って崖から突き落とす。そんな人間を、ほんと何人も見てきた。スピ系は特に多い。
これを単純に悪者と言っていいか分からない。何故なら表向きは社会秩序を守ってるからだ。

6 件 リツイートされました

彼らは時に法律や社会正義や秩序すら手球に取る。うまく操り、逆に武器とする。人の弱さや共感性につけ込み、罪悪感を抱かせながら逆にそれを救い上げ「これをすれば、あなたもキラキラできる」と騙す。ボラで食い込む輩はそんな感じではと。

そんな人間は腸が煮えくり返るほど憎いし、許せない。

3 件 リツイートされました

と同時に、
そこまで憎悪するということは、私自身にこそ、その影があるということも知ってる。それは常に自戒している。

今回の災害でここまで気になるのも、自分の影を刺激されているからだろう。
だが自覚している以上は、ここで逃げずに学んで分析し、来るその日のために己を磨き上げないとね

2 件 リツイートされました

ぶっちゃけ、大災害があったらよほどの人間でもなきゃ、あんな混乱した場所では何ひとつ役に立たないよ。巻き込まれたらまず自分を、ついで家族や知人を、その上で余力がある人を救うしか出来ないだろう。
ましてや遠く離れた部外者ならば余計に、出来ることは「邪魔をしない」「募金する」ぐらい。

3 件 リツイートされました

10人しか乗れない船でさらに1人が「助けてくれ―!」と言われても、私なら非情だが「助けを呼び続けてくれ、出来る範囲で連絡はしておくから」と見捨てるだろう。残り9人を殺すわけにはいかない。一人でも救わなきゃならんから。私が身代わりになればいいかもしれないが、私だって、助かりたい。

2 件 リツイートされました

逆に私が助けてほしい時は…つらいだろうし、現状に怒り狂いながら死んでいくだろう。でも仕方ないんだよ。こんな極限状態、誰が責められる? 逆に自分が死んで10人が助かるならいいかな、と自分を慰めて逝くだろうね。せめてもの救いだ。

最初の3日から一週間が分かれ目だろうね…。

1 件 リツイートされました

まあ何はともあれ、大前提として大災害があった時は、最初の数日は自分たちで生き残る覚悟が必要だし、最低限でも地元の事を良く知っている人間で組織立てしなきゃならない。混乱に乗じていち早く入り込み、「私達はノウハウ知っています!」と差し出された手は、そう簡単に取るべきじゃないと思う。

4 件 リツイートされました

彼らが黒子としてサポートに徹してくれる人材であるとわかってから、段階を踏んで指揮系統に近い仕事をしてもらうならともかく、いきなり指揮系統を握らせるなんて言語道断だ。私が件の町民なら仲間と結託して町長に直談判し、指揮系統を取り戻すだろう。

3 件 リツイートされました

そもそも発生して4日の時点で「個人情報が…」とか寝ぼけた事を言うような無能集団には、命を預けられないからだ。末端がどんなに善意があろうと、能力のありなしには関係ない。
…と、ここまで考えて、ああこれは、私が以前某占いサイトで食らった出来事と同じパータンということを思い出す…

1 件 リツイートされました

あの人も多分同じタイプの人間なんだろうな。本気で彼らは自分のしたことを理解していないし、常に自分は被害者で、悪いことなんかしてないって思ってるよ。恐ろしいまでに。現実を曲げるためになら周りにも自分にも平気で嘘をつく。厄災しかないわ…

1 件 リツイートされました

くそ、嫌なことを思い出した。ちょっと頭冷やさないと…


混乱した現地で巻き込まれた時は、行政が―とか順番がーとか法律が―とか言う暇なんかないから、少々横紙破りだろうが、生き残ること再優先でやるしかないだろうと思う。そういう意味で例えば近郊に住んでる身内のために救援物資を少し持ち込む、というのは、やめた方がいいが心情的には理解できる。

6 件 リツイートされました

だが妙に手慣れてて、あんな混乱時にいきなり飛び込んできて、心身弱り果てている時に「大丈夫ですよ!全てお任せください!」っていう人間らは、ほんっとうに警戒せねばならんと思う。今回のことでつくづく思い知らされた。
吊り橋効果でもわかると思うけど、恐怖に怯える時が一番つけ込みやすいんだ

8 件 リツイートされました

あの代表は、ネットワークを構築し、人心を掌握するテクニックに長けてると思う。
パニックの使いどころを理解しているからだろう。
今回の地震も直感でチャンスだと思っただろうし、仲間で近場に居る人間をすぐに向かわせるように仕向けた。一瞬でも早いほうが食い込むにはチャンスだからだ。

4 件 リツイートされました

まあ憶測でものを言ってはいけないが、体制を変えたという宣言を受けてもなお、しっかり町に居残り、マスコミや政治家をうまく使って「ネットのウワサはデマと誹謗中傷、我々はこんなに頑張ってる、素晴らしい集団である」と宣伝しまくってる。このままだと、さらに悪化しないかと心配しかない…

5 件 リツイートされました

宣言のあと、地元民のツイート等がバタッと止まってるのも気になるんだよ。忙しくてそれどころじゃないだろうが、もしかして口封じとかしていないか…?
まあ、他地区からの職員さんがいるし大丈夫だと信じたいが、あの町長では…。結局丸め込まれてるみたいだし…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿