私の町吉備津

岡山市吉備津に住んでいます。何にやかにやと・・・

本を読まない???「又吉さんに背中押され??」

2018-03-21 09:40:23 | 日記
 今朝の新聞社説に

    “1日にまったく本を読まないと答えた大学生が53.1%・・・・”

 と言う記事が目に飛び込んできました。その中で社説さんは
 
 『物語の展開に心躍らせ、言葉の魅力に酔う。ノンフクション作品を通じて、それまで知らなかった人の営みに目を開く。歴史や社会、科学への知見  を深め、明日への指針を探る。』

 と述べられております。将にその通りです。“青年よ。大志を!!!”と言うつもりはありませんが、もう少し活字から受ける感動と言うか、自分の成長を促がす起爆剤くらいにはしてほしいと思うのですが、どうでしょうかね。「53.1」と言う数字に驚いております。源氏物語や今私が毎日書き綴っている古事記等の古典でなくてもいいのですが、わんさとある本の中から自分の好きな物を選んで、活字から受ける感動を是非体験してみることも大切な人としての生き方ではないでしょうか???、本を読む事は、又、おつな物ですよと言う事を味わってもらいたいと思います。こんな面白い物をどうしてと言う気分になります。80歳の老人にはですが。どうでしょうかね。
 この社説氏は次の様にも書いております。

  ”又吉直樹さんは、読書の面白さを実感するのは、言葉にできなかった複雑な感情や明確に描写されているのを読みときだ、と著書に書いている。
   「これやったんや」と・・・・・


 味わい深い文章ではありませんかね!!!!!!!!!!!!!!!!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿