日々フ~ラフラ

北海道のおいしいモノや温泉など。

らーめん 千太

2012-03-18 19:11:52 | おいしいお店(札幌)


中央バスターミナルの地下のラーメン屋さんと言えば
「らーめん千太」ですね。有名店です。

が、しかし今月3月31日で閉店してしまうそうです。
営業時間が11時~16時とややハードルが高く、なかなか行けませんでした。
先日行くことができましたが、今日閉店を知り「おいしかっただけに
ちょっとガッカリ」
どれもおいしいと評判なので迷いに迷って「正油」をお願いしました。

麺はストレートの細麺。
あっさりした上品なスープ。しょっぱくはありませんが、想像していたより
塩気がありました。名物(?)〆めしに丁度良い塩梅なのかな。

年代的に「ラーメンの麺と言えば西山」な為か、食べ進むうちに千太のラーメンは
ラーメンなんだけど温かい素麺の感じもしてきました。
素麺をイメージしたのはあくまで私の感じ方で、千太のスープには
この細いストレート麺が合うと思います。

千太と言えばやっぱり塩でしょうか。
同行者注文の「塩」大盛り。
同行者いわく「鶏のダシと最後にふっと香る煮干のダシがおいしい」

この日は「今(ごはん)炊いてるとこなの」という事で、残念ながら
〆めしもおにぎりも注文できませんでした。残念。
31日まで約2週間です。
もう一度行って今度は「塩+〆めし」を食べたい!

中央バスターミナル地下の飲食店街に行ったことがある方は
「あの昭和の感じ」がおわかりになると思います。
個人的に気になっていた飲食店街でしたが、閉ざされた昭和の感じに勇気が出ず
又、どのお店に入ればいいのか迷ってしまい結局どこも入らずじまいでした。

今回、千太が初の利用店でした。
食べ終わった後、飲食店街をくるりとまわってみました。
ラップに包まれたサンプルがなんとも良いですね(笑)

チャーハンの量がスゴイことで有名なお店。
おでんにもひかれます。夕方、おでんとビールでバスの時間を待つとかね。
・・・やっぱり勇気がいるかも。

「女性一人でも気軽に入れますよ」とは言いにくい飲食店街ですが
個人的にはダイニング十勝で昭和全開な洋食を味わってみたいと思います。
ランチタイムならどのお店も混み合っていそうなので、かえって入りやすいかも。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。