日々フ~ラフラ

北海道のおいしいモノや温泉・サウナなど。

包丁人よしのり (中央区)

2013-10-05 00:24:46 | おいしいお店(札幌)


同行者の「ホッケが食べたい」との
申し出に「つぼ八でいーんじゃね」と
答えましたが、たまには違うトコって
ことになり久々に包丁人よしのりへ。

お通しは3点。
きゅうりの甘酢とひとくち冷奴、
大根の皮(だと思う)のきんぴら。
どれもちょこっとづつだけど
おいしい。
冷奴にかかっている三升漬けが
結構辛い。
これでお通し380円ってうれしい。




よしのりに来ると
普段は食べないお刺身が
食べたくなります。


出汁巻き玉子。
お箸で割るとほわっと
湯気がたちます。
熱々もおいしいのですが
少し冷めて味がなじんだ頃の
方が好きかな。


お出汁で頂く寄せ豆腐。
食べた瞬間「お出汁!」
「お出汁!」としか言えない
おいしさ。
これ冬場は温かくしてくれると
いいなぁ。


焼きウニ。
はまぐりの貝殻にウニが
みっちり入っています。
はまぐりの大きさに
ピンときておらず、注文時に
「小さいけど1個でいいですか」的な
内容をやんわり言われましたが
ちょっと悩んで1個にしました。
こうゆう濃厚なものって
少しで満足します。
食べたくなれば追加注文
すればいいしね。


ウニクリームソースの芋団子。
以前食べておいしかったので
注文。よしのり(って友達か)に
行くと決まったときから
食べよう!と決めていました。
ウニの風味を過度に期待すると
肩透かしかもですが
とにかく旨い!
焼きウニをかけて
「ウニ味アップ!」と
大騒ぎ。


よしのりと言えば天ぷら。
全体的に一品一品
ボリュームがありますが
天ぷらのボリュームがすごい。


蕗、椎茸、茄子、ささげ、
さつま芋、南瓜、人参の
ラインナップ。
季節によって変わります。
ここの天ぷらは薄く
衣がカリッカリで
野菜はいい感じのホカって
食感。
茄子が思いのほか
ジューシー。
冷めてもぐんにゃりせず
おいしい。

ただ個人的に
「天ぷらを塩で食べる」のが
少々苦手。
ちょんと塩につけると
そこだけが塩のとがった味が
してバランスが悪い。
つけ方が下手なんでしょうね。
かと言ってパラパラ塩を
かけるのも好きじゃなく・・・
天つゆでたべたいなぁ。
「これだけ薄いと天つゆにつけると
だめなんだべか」といいつつ
同行者がさっきの寄せ豆腐の
「お出汁」で食べたら「旨い!!」

さっそく小鉢に「お出汁」を
入れて天ぷらを食べる!
「いや、ちょっと、旨いわ」な
状態。

次回は天つゆもしくは
お出汁で食べたいと言ってみようかな。


じゃこご飯。
たしか500円くらいだったので
ご飯茶碗に上品な一杯くらいかなと
思っていましたが、たっぷり。
ほのかに山椒の風味も感じられて
ほっとする味。
おなかいっぱい。

で、ホッケですが・・・
張り切って注文したら
「今日はご用意できないんです」

飲み放題はお酒の種類によって
金額が違います。
同行者はソフトドリンクオンリー
私はビールオンリーなので
1280円の飲み放題にしました。
ビールはクラシックです。
何度おかわりしても滑らかな泡、
比率がいつも一定で提供して
くれます。

ホールの男性は
「サーバー人おにいちゃん」なのかも。

今回は珍しくすいていましたが
予約して行くこと推奨。


コース料理がお得ですが
一品一品注文もオススメです。


ランキング参加中です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。