日々フ~ラフラ

北海道のおいしいモノや温泉・サウナなど。

菓子工房あんのポストカード

2011-10-06 13:27:54 | 菓子工房あん


8月の中旬頃、菓子工房あんでちょっとした打ち合わせがありました。
手土産がわりにと思い、店舗に飾る用にと絵を1枚描いて持参したところ
「ポストカードにしよう!」となりました。
で、ポストカード完成!原画の原寸大ですのでB5サイズ(ノートサイズ)とかなり大きいです。
120円切手で郵送OK。送られた人はびっくりしますね。

実はコレ、アイテム探しゲームなんです。
ネットの海外ゲームなどによくありますよね。
なのでこの絵の中にはマカロンやネックレス、密かに難易度が高い傘などが
隠れています。手にした時は下段のアイテムを探してみて下さいね。

写真はかなり明るめに撮っていますが、実際は「秋用に」と思っていたので
シックと言うか色のトーンは暗め。バックの柱の色などは実際はこげ茶です。
菓子工房あんのサイトの写真が実際の色です。
このポストカードは「期間限定でアップルパイお買い上げの方、
初回に限り1組様に1枚差し上げます」とのことです。
菓子工房あんと言えばアップルパイ。そしてアップルパイのお知らせを耳にすると
「あぁ、秋がきたな」と思います。

今回のような大判のポストカードは初めてですが、今までもちょこちょこ
ポストカードを作っています。

お馴染みの看板ポストカード。
新店舗オープンの時のプレゼント用だったような気がします。
「菓子工房あんに行ってきました」的なブログに看板の写真を
のせてくれてる、ブロガーさんを時々見かけます。
描いた者としてはとてもうれしいです。

夏の定番、レモンのタルトのポストカード。
フランスのお祭りなどで、レモンのタルトをシェフが販売しているイメージで描きました。
写真ではボワボワですが、右端に犬連れのフランスおばちゃんがいて
シェフが「こーゆーおばさんいるいる!」と。

こちらはアップルパイ&りんごのパウンドケーキ用のポストガード。

勝手に「くすんだ感じの中間色がフランスぽい」と言う思い込みがあり
(今も若干思い込んでますが)
色がなかなか再現しづらく困った思い出があります。

「おいしそうなりんごでしょ?さ、これからおいしいお菓子を焼きますよ!」的な
イメージで描いた1枚。
ポストカードにはなりませんでしたが、他のりんごのイラストがあり
菓子工房あんのサイトで見られます。よかったらご覧くださいね。
あんのサイト、左側shop.info下のイラストをクリックしてみて下さい。

今の季節はアップルパイや洋なしのタルト、季節のお菓子がおいしいお店です。
個人的にはシェフの焼くメレンゲのお菓子が好きです。
先日、店舗に行った時レジまわりに小さなメレンゲ菓子が並んでいました。
さくっと軽い歯ごたえと口の中でジュワーっと溶ける幸せな甘さ。
古い記事になりますが、菓子工房あんのお菓子の記事がありますので
カテゴリーからどうぞ。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鈴虫)
2011-10-10 16:43:15
*sasaki aki*さん、絵が凄くお上手!!
(^-^)∠-☆

この様な特技をお持ちだとは、全然知りませんでした (☆_☆)
返信する
Unknown (sasaki aki)
2011-10-12 18:31:05
お褒めいただいてありがとう
ございます!
ポストカードのみならず
店舗にも絵を飾っていますので
良かったら行ってみてください。
場所がわかりくいかもしれませんが、
行って損はさせないおいしさですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。