日々フ~ラフラ

北海道を中心においしいお店・温泉・ドライブ情報など。イラストも少々。

市来知神社

2010-07-08 01:30:21 | 御朱印


三笠市の市来知(いちきしり)神社。
「三笠では大きな神社じゃないかな?お祭りもやってるし」と
三笠の交番で親切に教えてもらって行ってきました。

年季を感じる吽形の狛犬。

「よく来たねぇ」的な笑顔にも見える阿形。
太い眉毛なのかサラサラ前髪なのか。

鎮守の森のフクロウが有名らしく、手水舎にはフクロウの置物。

カラスの水浴び防止の為かお風呂のフタのようなモノが・・・
龍の半身浴?
H字の竹の取っ手を開けて水を汲みます。柄杓を押さえている
黒いビニールテープぐるぐる巻きのモノは意外に重くて
「これなんだろ?」と。鉄かなんかでしょうね。

手水舎の龍はどこも大体似たような龍が多いのですが、ここの龍は
どことなくちょっとリーゼント風ですね。

以前はこのあたりを市来知と呼んだそうですが、今はこの神社と
他1施設(だったかな)しか市来知の名前が残っていないそうです。

「どうぞあがって」とのお言葉に甘えて社務所のソファーで
神主さんとお話しながらのんびり待ちました。

御朱印料は500円。
「どこもそれくらいでしょ(にっこり)」

運がよければフクロウに会えるかもしれませんよ。

             
ランキング参加しています。クリックお願いします!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 初夏の小樽 | トップ | 雨竜 田んぼアート »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

御朱印」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事