黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

『吉田式 球体関節人形 制作技法書』吉田良(ホビージャパン)

2007-06-05 | 読了本(小説、エッセイ等)
ドールスペース・ピグマリオンを主宰されている人形作家・吉田良さんによる、球体関節人形の作り方を、基礎から造形、髪や靴の作り方までをわかりやすく示した技法書。

とても自分では作れませんが、読むだけでも興味深い一冊でした♪
道具などの紹介もあり、とても親切(笑)。

<07/6/5>


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! ()
2007-06-06 14:05:53
先日、こちらにたどり着きました。

すごいですね!毎日1冊本を読んでらっしゃるんですか?
私も最近は気にいったシリーズなどを読むようになりましたが、
とても1日じゃ終わらなくて…。
朝から晩まで読む時間がある時は何とか読めましたが、それでも疲れて疲れて。

1冊の本、たとえば普通の推理小説等の文庫本だと
どれくらいの時間で読み終わるのですか?
返信する
いらっしゃいませ♪ (似夜)
2007-06-07 12:12:57
>蒼さん
 はじまめまして♪
 一応、1日1冊は読もうかなぁと、自分にノルマを課してます……そうでもしないと読みたい本の発刊ペースに追いつかないので(疲れている時にはライトノベルが増えますが/笑)。
 読書時間的には平日で2~3時間程度なので、厚めの本は時間に余裕のあるお休みの日に読んだりしています。
 普通の文庫本だと、1~2時間くらいあれば大丈夫ですが、ここに載せる感想(というかあらすじ)の文章をまとめる方が逆に時間がかかっていたり…(笑)。
 読書は、特に速さを競うものでもないので、自分のペースで楽しまれるのが良いと思いますよv
返信する
返信ありがとうございます! ()
2007-06-09 12:58:44
確かに仰る通り、速さは関係ないですよね。
それでもそんなに早く読めるのが羨ましいです♪
進むのが勿体無くて…という気持ちもありますが、
それ以前にやはり目が疲れてしまいます;;

私も最近読んだ文庫は会話が多いものでしたので
それは本当にすぐ終わりました(笑)
たまにはこういう本も良いなと♪

そして…毎日となると本を買うのも大変ではありませんか?
金銭的にも、家の中も。
すみません;自分の価値観で話をしてしまって^^;
私は最近、本で金欠に陥ってるので(笑)
そして家には元々荷物が多いのにさらに~!


あ。毒草師、私も読みましたよ♪面白かったです!
返信する
あ; (似夜)
2007-06-11 12:31:26
>蒼さん
 こんにちは♪
 今見直したら、わたしったら前回のご挨拶、微妙に変でしたね>“はじまめまして”って…“ま”が多い(笑)。
 すみません~m(__)m

 本読み共通の悩みですよね~>本代&置く場所
 うちは古くて一ヶ所にまとめると床が危険なので(笑)、あちこち分散して置いてある為、家中本だらけです(爆)。
 そんなこともありこれ以上は増やせず、また本代も大変なので市立図書館をフル活用(職場の近くにあるので、ほぼ毎日通ってます/笑)。どうしても手元に欲しい本はハードカバーでも買いますが、自分で買う本は基本的には文庫が多いですね。

>毒草師
 面白かったですね♪
 できれば、QEDと同じようにノベルスとかだったらなお嬉しかったのですが(笑)。
返信する
Unknown ()
2007-06-12 20:42:58
あ…言われるまで気付きませんでした(笑)

図書館は良い手ですね~!
私も地元に2つありますが、普段行かない方角&駅の反対側なので、もうほとんど行かない状態です;

床…危険ですよね(笑)
私は大量のビデオ&雑誌もありまして。。。
さすがに自分の部屋に全ては無理と判断し、
数年前からちょこちょこ別の部屋に移したり。
それでもどんどん物が~~。


似夜さん目指して私も活字中毒になりたいです(笑)
マンガだったら一日一冊なんて余裕なのになぁ…笑。
返信する
図書館 (似夜)
2007-06-13 18:09:46
>蒼さん
 確かに、普段行かない方角だとあまり意識に上らないかも知れませんね>図書館
 わたしも昔から本は読んでましたが、家から市立図書館までは遠かったので、専ら学校の図書室でばかり読んでましたし……(あとは人に借りたりとか/笑)。
 でも、図書館がせっかくふたつもあるのでしたら是非活用して下さい♪
 自分が普段読まない本を手に取る機会も増えて、読書の幅が広がると思いますよ~v
返信する

コメントを投稿