黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

第一回万葉タンカービレ・トークセッション@サンシップとやま

2013-09-01 | おでかけ
 前日から富山で開催されていた短歌イベント「万葉カンタービレ」。
 一日目は全国の大学で短歌を詠まれてる学生さんたちが富山で吟行されていたとか。
 二日目のこの日は、トークセッション。歌人の穂村弘さん、石川美南さん、黒瀬珂瀾さんと、タレントの本上まなみさんがゲスト。皆ツボな方ばかりだったので、思わず富山まで観にきてしまいました~(笑)。

 テーマは「わたしの好きな食べ物の短歌」。
 あらかじめ各人5首ずつ選ばれた歌がテキストとして配られ、概ねそれに沿った形で進行。
 挙げられた短歌も興味深かったですが、トークが面白過ぎ(笑)。
 曰く、食べ物が出てくる短歌は成功しやすい(逆に失敗するのは旅の歌らしい)とか。
 
 個人的に、ほむらさんが途中でペン回ししてたのが(無意識かも)、ちょっとツボでした。


 看板を撮り忘れたので、代わりに富山の街など(笑)。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿