黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

『優しい音楽』瀬尾まいこ(双葉社)

2005-06-16 | 読了本(小説、エッセイ等)
電車を待つ駅で突然、女子大生・千波から声をかけられたことをきっかけに、彼女と付き合い始めたタケル。次第に二人の仲は深まってゆくが、何故か彼女は彼が自宅にくるのを拒んでいるようで……『優しい音楽』、不倫相手の平太から、夫婦で旅行に行っている間、娘の佐菜の世話を頼まれた深雪。二人で『豪遊』しようと出かけたが……『タイムラグ』、拾い癖のある、同棲中の恋人・はな子が拾って来たのは元大学教授の佐々木さんだった……『がらくた効果』の3編収録の作品集。

3編とも、最初はどうなることかと思ってしまうような設定なのですが(特に『タイムラグ』の平太が、殴りたくなって思わずにぎり拳を作ってみたり/笑)、どれも、ふとした<出逢い>が、とても素敵な結果を生んでいるような感じが、瀬尾さんらしくてよかったです。
佐菜ちゃんの『ぽかり』という表現が好きです♪

<05/6/16>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿