黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

『Fragile こわれもの』石崎洋司、長夏海、令丈ヒロ子、花形みつる(ポプラ社)

2008-06-12 | 読了本(小説、エッセイ等)
通う中学校でいじめられている“あたし”だが、数学とビー玉さえあれば、頭をすうっとすることができた。そんなある日、顧問に勧められ、家からは遠く、知る人のいない横浜にある数学専門予備校・セルタの夏期講習を受けることに。その教室で、机の上に飾られていた赤い一輪挿しを捨てる少年・横山に出会う。それは小倉彩花という自殺した少女の為に置かれたもので……石崎洋司『Fragile こわれもの』、
幼い弟が事故で亡くなってから不仲になった両親は離婚、その後母と共に暮らしているがなかなかうまくいかない中学生・有紗。おまけに伊豆の叔母の元で民宿の手伝いをしに行っている間に、気になっていた男友だち・カズが、仲の良い千絵里とつき合いはじめていた。そんな中、自分ひとりで生きていこうと決めた有紗は、たまたま食べた玉子丼に感動した食堂・まんまる亭で働き出す……長夏海『忘れ物』、
時代を超えたファッションセンスの少女・千佳瑠璃利が転校してきた。おまけに80年代アイドル好きで、言動はかなり天然。お笑い芸人を目指す漫才の相方を探していた水口まどかは、彼女をスカウト。 一緒にW-1ジュニアグランプリのオーディションを受けることにするのだが……令丈ヒロ子『あたしの、ボケのお姫様。』、
横山部長ら優秀な先輩たちが卒業し、次々に部員が辞めた美術部で部長を務める根岸節子。副部長になった狩野芳子もあまり部活動に乗り気でない様子。オタクな新入部員・梅原龍之介が入部したものの、部室をフィギュアだらけにしていたり…。そんな中、新しくやってきた校長が、2学期から放課後毎日、補習授業をするための教室として美術部の部室を没収してしまい……花形みつる『アート少女』、
たまたま近所の青年からゴミとして捨てられるところだったスケボーを譲り受けた“オレ”は、誰にも自分がスケボーをしていることを知られないように、夜の町で滑っていた。そんなある日、星を見ているという少女・紗耶香に出会い……石崎洋司『流星群』の5編収録のアンソロジー。

少年少女を描いたアンソロジー。
大人からみれば“どーでもいいこと”に関わり、こだわり、悩まされる子供たちのお話。登場人物たちと同じ世代の子たちが読むと、より共感が得られるのかも。

<08/6/12>