goo

カマキリの卵



ヒメシャラの樹にカマキリの卵。
1月13日に撮りました。下も。



こちらはカエデの枝に産みつけられています。
去年は暖冬だったので早すぎる孵化がありましたが
今年はどうなるか見守りたいと思います。

一昨日、私とヴィラモはアメリカ合衆国アリゾナ州セドナ在住のアルヴィナ&プラサードのオンライン瞑想に参加しました。“Love Silence Oneness”の瞑想です。
それで確信したんですが、私たちは生物学をやりたいわけではない、エコロジーをやりたいのでもない、環境保護運動をやりたいわけではない。
なぜかというと、それらはやっぱり思考かも知れません。思考は必要ですが、思考はやはり小さい。思考にとらわれてしまうと意識を狭めてしまう。

“Love Silence Oneness”は哲学でも宗教でも科学でもない。そもそも思考ではありません。もっと広大な意識だと思います。
大学や学会の研究・学術にもとらわれません。自分の眼で観て自分の耳で聴き、自分の意識で意識します。無学の意識を使います。
たとえば愛は学ではありません。学問・学術ではありません。愛について考えることと愛は違います。

カマキリの写真を撮るとき、“Love Silence Oneness”でありたいと思います。
“Love Silence Oneness”の意識をもって写真を加工したいと思います。
Photoshopでトリミングし、明度と彩度を整えるとき“Love Silence Oneness”からそれを行いたいと思います。
今年、“Love Silence Oneness”に取り組みたいと思います。