鬼笑で行こう。

おいしいものの話や、まじめでいい加減な不定期評論など…

やせたけど太った話

2007年10月14日 | 鬼笑な日々
きのう少し体調がよくなったので、ひさしぶりにジムに行きました。
僕の通ってるスポーツクラブは、3階がジム、1階がプールになっています。
8月からどんどん忙しくなってきて、クラブに行く回数も減り、行っても時間の関係でプールだけですませることが多かったので、ジムの回数はうんと減っていたのでした。

3か月に一度の「インボディ」。
3か月で体重が2キロ減っていました。喜びそうになりましたが、ここからが「イン」ボディ。
脂肪量はまったく減っておらず、筋肉量が2キロ減少。結果、体脂肪率アップ。

「理想」「筋肉質」「やや肥満」「肥満」「かくれ肥満」などに色分けしたグラフに自分の位置がプロットされてでてくるのですが、体重が減ったのに、☆印が肥満側に少し移動。

方針は、筋肉量を増やして基礎代謝を高め、日常生活の中で自然と脂肪量を減らしていこうというもの。
明らかな逆行です。

毎日のスケジュールを真剣に見直して、ジムに行く回数をもう少し増やさなければ。

体重も体脂肪率も正常な範囲なので気にしなくていいのですが、近づいてくるスキーシーズン、2年ほど前からコブにこっていて、体重が重すぎるのはやはり不利なのです。


最新の画像もっと見る