先天性刹那

今を生きる刹那に去来した事を記す。政治経済からあらゆるネタものまで‥‥

業務用全自動コーヒーマシンのコーヒー

2010-04-12 18:37:45 | gourmet
先日某ホテルのビュッフェで昼食をとりました。

コーヒーコーナーには1杯ずつ抽出するという業務用全自動コーヒーマシンと、ドリップしガラスポットで保温しているコーヒーがあります。私は迷わずガラスポットで保温しているコーヒーにしました。淹れて間もないせいか酸味とコクのバランスが良く、風味の良いコーヒーでした。
しかし大抵の方(目測では60~70%程度)は、業務用全自動コーヒーマシンのコーヒーを選択します。確かに1杯ずつ抽出してくれるコーヒーの方が美味しそうに感じますよね。でもワタクシ、それしか選択肢が無ければ仕方なく飲みますが、基本的に全自動コーヒーマシンのコーヒーは飲みません。

あれ、実態はちょっと薄めのエスプレッソですよね。だからあれで供されるコーヒーって、まず苦いだけの黒い汁で風味もキツく、美味いのに当たったためしがありません。
まぁ考えてみればエスプレッソ自体「安くて少ない量の豆で濃く早く」抽出するものだから、ストレートで飲むには無理がある。だからミルクとかを混ぜる飲み方が広まった訳で。
でも皆さん、結構飲まれるんですよね……さすがにブラックで飲む方は少ないのですが……「エスプレッソ」は「エスプレッソ」という飲み物で、こんなの「コーヒー」とは言えないよ……
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
« 23年目のマリモ | トップ | 平仮名と片仮名と漢字の使い... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

gourmet」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事