ネコとおしゃべり~「おじしゃま事件です」旧館~

「おじしゃま事件です」の旧館です。
モジオくん&リコちゃん&外ネコさんたちの日々を公開!

飼い猫、外猫

2006-11-18 21:56:34 | ダイアリー

      んっ。なんですか、これは。
      いや、リコちゃんが喜ぶかと思ってシュロ縄を巻いてみたんだけど。
      そのこわい顔だと、ダメ、かな。 

    ふん。こんな、ただ縄を巻いただけのものにリコが喜ぶわけは……。

      喜ぶわけは……。  

     おおっ。喜んでくれたね。その変な顔が確かに物語ってる。
 
     何のことですか。リコには全然わかりませんです。  

    と。飼い猫リコが他愛なく遊んでいる頃、ソトさんは大怪我をしていた。

    ゴハンを食べに来たとき、あっ首のところ怪我してる、ケンカしたんだね、
    と思ってたのが。

    翌日、来たとき、異様に臭かった。傷口から膿が出ていた。
    せめて膿を拭こうと思っても、いやがる。

    何もせずに、ゴハンを元気に食べるのを見ているだけしかない。

    いっぱい食べて栄養つけて早く治すんだよ。




    ネコの皮膚は強い。(だから、三味線の皮になるのだけど)
    爪跡ほどの傷はすぐふさがり、そのために中で化膿する。
    ネコと暮らし始めた頃は、ぷっくりと膨れた傷にあわてて病院に行ってたけど。

    多頭飼いしてると、なんだか大胆になる。

    あっ、ケンカした、腫れてる膿んでる。
    と思うと。まず、その周辺の毛をハサミでカット。毛に雑菌がウヨウヨなので。
    で、傷跡チェック。
    爪にせよ牙にせよ、だいたい傷口は三ヶ所と、獣医さんに教わった。

    腫れているところ以外にも小さなかさぶたを見つけて、はいで、
    膿を搾り出して、消毒液をつける。
 
    それで、けっこう治る。 

    毛のカットも、消毒液も、膿の搾り出しも出来ない外のネコは、
    けれど、自然治癒力にたけている。

    たけていると思いたい。

    ソトさん、がんばれっ! 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーっっと (ネコバカ将軍オギャン)
2006-11-19 00:27:42
リコちゃんの下から2枚目の写真はなんですか?
いくらリコちゃんでもあそこまでは・・・。
きっとニャパラッチがウケを狙って張りぼてのお顔を被せましたね?そうじゃなくてはあそこまで酷い顔には・・・。
あっ、CGですね?CGでリコちゃんのお顔に悪戯しましたね?
マンガみたいな体型してますが、あんなマンガみたいな顔にまでなるなんて信じません。
信じたくありませんです。

あんな顔を本当にされたら・・・睨めっこに絶対勝てないじゃないですか!!!
(≧∇≦)ブハハハハッ
返信する
うぅ・・ (なお)
2006-11-19 01:22:52
ソトさんかなり痛そう・・・
早く治って欲しいなぁ~。

最近猫を飼い始めたんですが、
やっぱ猫の動きって可愛いですね
返信する
ネコバカ将軍オギャンさま (KYOKO)
2006-11-19 20:14:48
もちろん、張りぼてでもCGでもないですよぉ。
あんなCGが出来るほど、わたしのPCもわたしの技術もありません。
勝手に撮れちゃいました。
ベロベロバー、ですよね。
って、マンガみたいな体型って…。
えーっと。実は、最近ますます磨きがかかってます。
ふっ。
返信する
なおさまへ (KYOKO)
2006-11-19 20:22:02
本当に、早く治って欲しいです。
食欲はあるから、少しは安心ですけど。

ネコって、見てて飽きないですよねぇ。
寝てるだけの姿も、かわいい♪
トマトちゃん、ピンクの肉球がうらやましい~。
返信する
そんなところで野生に生きるをアピールしなくっても (TAMON)
2006-11-20 13:03:34
リコちゃん曰く
たまにはニャパラッチの思い通りになってあげないとすねるからただの巻いたヒモとはいえ反応してあげた
でも、最後から2枚目はちょっとサービスしすぎ?
(傍観者の一言:おもしろすぎ)

ソトさん、首に傷を負うなんて致命的ですよ。野生に生きていることをアピールしようとしたのかも知れませんが、最近の"手渡しじゃなければ食べない・デザートを要求する"などの怠慢生活で、ちょっと戦闘能力が落ちたのでは。そうそう、端から見ると単なる"デブネコ"なんてこともささやかられていますよ。
でも、相変わらずの豪華な"心配食"。たっぷり食べて早く治してね。
返信する
TAMONさま (KYOKO)
2006-11-20 19:50:58
ニャンズも気を使っているのですねぇ。
って、それってちょっとニャパラッチ情けないような?

ソトさんの首に傷を負わせた猛者ネコは誰なんでしょう。
まさかモジオくん? 確かに以前、取っ組み合いのケンカしてたけど。
ミーちゃん? 
まだまだニャパラッチの知らないネコがいるようです。
う~。写真撮りたーい。
返信する
Unknown (SASUKE)
2006-12-07 00:10:52
ほんとに猫だらけ。
気ままなリコに共感を感じますが・・・
やっぱりリコかなー
返信する