ネコとおしゃべり~「おじしゃま事件です」旧館~

「おじしゃま事件です」の旧館です。
モジオくん&リコちゃん&外ネコさんたちの日々を公開!

ソトさん、三杯目は‥‥

2006-07-05 22:44:15 | ダイアリー
         ソトさんである。
         カニカマ二本&マグロの刺身ふた切れ。完食である。
         ふた皿目、カニカマ一本かつお節和え。
 

         もう、なか‥‥。まだ、食べたいとやけど‥‥。
 

         はいはい。三皿目ですね。モンプチ角切りビーフで、よろしかったでしょうか。
         変な日本語ばってん。まぁ、よか。
 

         居候、三杯目はソッと出し。というのがあるが。
         空になったお皿を前に動かないのを見ると、あわてて三杯目を用意するわたしである。

         大雨続き。ソトさんも、なかなか来られない。
         雨の小康状態の、きょう。食べる、食べる。
         で。食べた後は、どこかに行ってしまう。
         寝場所はここったい。という場所があるのだろう。
         そーゆーのが、外猫たる所以なのだろう。
         安心して眠られる場所って、どこなんだろう。我が家のペットハウスじゃダメなんだね。


      謎めく行動‥‥それがネコばい。ちょっぴり寂しいけど仕方ないね、とポチッ → にほんブログ村 猫ブログへ
                 クリック、いつも、ありがとうございます。         


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
他人に頼らず (TAMON)
2006-07-05 23:46:50
ソトさんいい食いっぷり!元気そうでなによりです。

寝床はどこか?きっと内心は"暖かいペットハウス"に住み着きたいが、それは野生に生きていく本能が許さないのでしょう。ネコなんですから、自分の好きなように生きてください。

でも、睨んで"足りん!3杯目は?"と訴えるネコの野生とは?野生も文化に染まる。
返信する
変な日本語 (ネコバカ将軍オギャン)
2006-07-06 00:05:01
北原保雄という言語学者は

「し終わった注文について「ご注文は以上でよろしかったでしょうか」と言うのは、<過去のことについての現在における評価>を表す表現として理解出来る」

と分析しています。

なので一概に変な日本語と決めつけられないのかもしれないんですが・・・私は北原先生の言は今の風潮への迎合にしか思えず、やはり変な日本としか思えないんですよねぇ。
返信する
お腹減ってたんだね~ (ドビーのおばさん)
2006-07-06 14:19:49
ソトさん、見事な食べっぷり!

雨の間、お腹がすいたのを我慢してたんですね。

一気にたくさん食べておなかは大丈夫かな。。。



台風が近づいてるみたいで、まだまだ雨ですね。

2ニャンズたちも暇で困ってるんでしょうね。
返信する
た~~~んとお食べ^^ (とらこ)
2006-07-06 20:24:30
ソトさん、三皿平らげたのですか、お腹空いていたのですね、、、。

今、ドラミを追いかける猫にお裾分けをしています。

目が合うと「シュワーーーっ」と鼻に皺を寄せて、

ご飯をくれと催促されます。

ソトさん、KYOKOさんの家ではない、安心出来る場所って、

どんな場所なんでしょう・・・。
返信する
TAMONさんへ (KYOKO)
2006-07-06 21:30:44
足りん、出す以上中途半端はいかんっ。

ってところでしょうか。

今は、ホッカイロつきのペットハウスは不要。

もっと涼しいところがあるったい。

自分の心地よさを最優先する、さすがネコです。

野生、はどうなのか。ネコの野生は、快適、に尽きるのかも?

返信する
ネコバカ将軍オギャンさんへ (KYOKO)
2006-07-06 22:23:30
何かで、「言葉は流動的なものなので、広く使われているのなら、

“正しい”日本語として容認すべき」みたいなことを読んだ記憶があります。

つまり。

「その言い方、全然ダイジョーブ」。



わたし、「よろしかったでしょうか」も、全然のあとの肯定も、わざと使ってます。

ふっ。
返信する
ドビーのおばさんへ (KYOKO)
2006-07-06 22:28:13
そうなんですよ。

一気食い、ちょっと心配です。

雨が上がっているときは、何度も外を見て、気をつけているのですけど。

こちらも、仕事とかで家を空けるし‥‥。

タイミングよくゴハンをあげられなくて。

季節柄、置きっ放しはできないし。

来たときには満足するまで、と思ってやってしまいます。



きょうは、珍しく雨が全然降りませんでした。

外に出て、ちょっとは、ウサばらしできたかな。
返信する
とらこさんへ (KYOKO)
2006-07-06 22:33:51
ドラミちゃんを追いかけてる子って、どんな子でしょう。

催促されたら、もう、しょうがないですよねぇ。



ソトさんの寝場所。

ネコは、快適な場所を探す天才です。のんびり心地よく休めるのでしょうね。

うちには、ソトさんが来ると、うなり声を上げるモジオくんがいるので、

のんびり出来なくて当たり前ですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-07-07 23:06:40
 ソトさん、よほどお腹が空いてたんでしょ~か

それにしても、スゴイ食べっぷりですね~

ソトさんの寝床… 追跡してみたいですねッ

返信する
忘れてました m(_ _ )m (ミータママ)
2006-07-07 23:09:17
  

返信する