ネコとおしゃべり~「おじしゃま事件です」旧館~

「おじしゃま事件です」の旧館です。
モジオくん&リコちゃん&外ネコさんたちの日々を公開!

2月8日。②外といえば…

2006-02-08 22:31:03 | ダイアリー
           外。外。水。水。
           やったぁ! たまってる♪


           ンー。自然の水はおいしい♪ 冷たいけど、シャキッとする!


          ぶははっ。いや。なにがおかしいかというと。
          Shunさん。新鮮じゃないと、冷たいと、かわいそう、と常々言っている。
          で。モジオくんが室内の水入れに向かうと、すぐさま、お湯を足しいれる。
          が。モジオくん。外に置きっぱなしの、土の残っている鉢に、ちょっとたまった、
          冷たきたな水を、砂漠のオアシスのように、飲むんだよねぇ。
          ンッ? 浄水器つけた水道水より、雨水のほうが安全・安心・おいしい、ってことか?

          さぁて。飲んだ、飲んだ。
          飲んだら、出る。自然の摂理だね。
          ンッ? この場所。土は柔らかいし、なにより、この棒。
          自分でシッポあげてなくていいじゃないか。


          痩せている土に、モジオの有機肥料をちゃんと混ぜないとね。


          どーみてもジャマなソテツを、必死の思いで掘り起こし、撤去。
          土が柔らかいのは、だから、当たり前。
          でも、そこに何かを植えるつもりはないので、モジオくんの有機肥料で肥やしてくれても、
          あんまり、意味がない…。
          しかし。オチッコ用に掘るのに柔らかい場所を、よく、判るものだ。
               
           


             


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水は雑味が旨味 (ネコバカ将軍オギャン)
2006-02-08 22:46:52
浄水器であれこれ除去しちゃうと、クリーンな害のない水にはなるけれど、必ずしも水として美味しいとは限らない。

私はハイパークリーン水デミというのを愛用しているけど、これは強力に浄水しすぎて、飲み水が全然美味しくないのです。でも、私の住んでいる地域は、日本一飲み水が汚い地域なので・・・かつて腸炎で苦しまされた私は、我慢してこれを使い続けているのです。



だから・・・ひょっとしたら・・・おじしゃまにとっては、たまった雨水の方が甘露なのかもしれませんねぇ。^^;
返信する
ネコバカ将軍オギャンさんへ (KYOKO)
2006-02-08 23:13:05
えっ。飲料水で腸炎? 水道水には、一応、基準というものがあるはずですが。

こ、怖いです。

こちらは、地下水なので、周辺に比べるとおいしいらしいです。

昔、理科の実験で作った蒸留水、とても、まずかったのを覚えてます。

蒸留水ばかり飲むと、身体に悪い。と言われたことも。いろんなものがなくなるから。

雑味の中に、大事な成分もあるのでしょうね。

おじしゃま。身体が求める声に忠実に、雑々とした雨水を飲んでいるのかもしれません?
返信する
そうなんですよー (ネコバカ将軍オギャン)
2006-02-09 08:36:32
原因不明の腸炎に悩まされて・・・その頃、たまたまネットの知り合いが私の地区の浄水場の水質検査をやっていて、私の体調不良を耳にして

「生水・・・飲んでないよね?」

って聞いてきたんです。

「もちろん生水飲んでよ」

って答えたら

「死にたくなかったら、すぐに浄水器を取り付けなさい!」

って叱られちゃった。

っで、浄水器を取り付けたら3日で腸炎が治っちゃった。

( ̄◇ ̄;)
返信する
ちゃんとかきかきしているんだ (TAMON)
2006-02-09 14:32:47
モジオ君、肥料をやった後はちゃんと砂をかけている。猫だね。それも自分でかける柔らかいところをちゃんと探して。

水は置いた水は何か美味しいようですね。どうゆうわけだかわからないが。何か日頃水をあげていないみたいに、どっかに貯まっている水を飲む。飼い主に対する嫌がらせか。
返信する
ネコバカ将軍オギャンさんへ (KYOKO)
2006-02-09 15:59:06
生水、飲んじゃあダメですよぉ。

ネットの知り合いがいて、良かったですねぇ。そのまま、飲み続けていたら…。

恐ろしいですぅ。
返信する
TAMONさんへ (KYOKO)
2006-02-09 16:04:02
モジオくん、家でトイレをするとき、わたしがそばにいると砂かけはあまりしません。

さっさと片付けておいてね。というところでしょうか。

外だと、キッチリします。あーあ、爪の中に泥が入るよぉ…。



水は、本当にもう嫌がらせとしか思えないですね。いっそ、雨水を家の水入れにためておこうかと。

うーん。お外で飲むから、おいしい?
返信する
えーーー (ネコバカ将軍オギャン)
2006-02-09 20:34:58
だって、子供の頃から普通に水道水をごくごく飲んでたんだもん。普通に水道水を飲んじゃいますって!



あの年はもの凄い猛暑の年で、例年以上に水質が悪化してたらしいです。

ちなみに石原都知事はあの浄水場の再整備を進めていて、綺麗な水になったら「新東京水」(仮称)として売り出す構想があるそうです。

余所のミネラルウォーターよりも、東京の水の方が美味しいと言われる日は、果たしてくるのでしょうか???
返信する
ネコバカ将軍オギャンさんへ (KYOKO)
2006-02-09 21:42:43
「新東京水」。売りに出されても、なんか…。

って、そこまできれいな水になるものなのでしょうか。

水道水をゴクゴク飲むのが当たり前。今、思えば、すごい幸せなことだったですねぇ。
返信する
水も難しいですね (12174haruo)
2006-02-10 10:56:05
狭い地域への給水システムでは結構美味しい水が水道からでも出てきますよね。この辺りもマズマズです。

それがある年広島辺りが渇水になり、どういうわけかこの地域の水と太田川の水を混ぜて供給されたのです。不味いの何の。

その時以来浄水器を使うようになりました。通販生活おすすめのやつです。ビンボウ人には出費じゃった。フィルターも高い!でも値段以外は気に入ってます。

さて、トリハロメタンや悪質な微生物などの心配から我が家のネコも必ず浄水。



ところが・・じつは「味つき」をねえ。。
返信する
haruoさんへ (KYOKO)
2006-02-10 19:34:13
そうです。ニャンも、浄水器の水。

でも。

浄水器を通した水道水と、雨水。いったい、どっちがいいのやら。

おいしそうに雨水を飲む姿を見ていると、わからなくなります。

水って、一番の基本なのに。



返信する