ブーケ

気の向くままに!!

ギンナン(銀杏)と釣鐘人参と

2016-11-06 13:46:12 | 日記
木の間から色付いた植物や実や花など、ここには何種類の植物があるのかしらと思いながら、楽しく散歩をしています。
今年は赤い実のヤブコウジを多く見ることができました。

イチョウ(銀杏)の下にギンナン(銀杏)がいっぱい落ちています。匂いが強いので誰も拾わないようです。全部集めたらすごい量になりそうですが、
素手では無理なので、軍手や袋を持参しないと思いましたが、諦めました。お店で販売しているのは、匂いのある外の柔らかい実を外してる状態です。

ツリガネニンジン(釣鐘人参)別名ツリガネソウ(釣鐘草)が一輪淡い紫の花を付けていました。この時期に花を見ることが出来るのは嬉しいです。
根の形が朝鮮人参に似ていることと、花が鐘に似ているところから、この名が付いたようです。根は生薬にもなるようです。
花言葉は「詩的な愛、優しい愛情、感謝、誠実、大切な思い出」です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙人草と天狗の羽団扇と | トップ | 隠れ蓑と石実皮と »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事