キー子のブログ

「一日、一日を楽しく&愉快に&素敵に&大切に過ごしたい!」そんなキー子のブログです!

朝ドラ「おちょやん」と関西弁

2020-12-28 23:53:38 | 映画・ドラマ・本
あんなに楽しませてもらった「エール」

終わってしまって少しロス😝

でも新しい朝ドラ「おちょやん」も楽しい!
子供の時の千代ちゃんは河内弁が
きつくて・・
ちょっとひきました。

「河内弁」イコール「関西弁」
と思われたらイヤだなぁと思っていました。


でも道頓堀に出てきてからは
それもおさまり一安心💧

そして!杉咲花の関西弁!
これが上手過ぎて驚き!!

関西弁のドラマがあると

関西人は
どんなにドラマに没頭していても
頭のどこかで・・イヤ・・
耳の半分くらいは
そのイントネーションに敏感になって
いて
  ピクピク  ピクピク
ちょっとヘンなイントネーションが聞こえると
「この人は関西人ちゃうな」
「何でこんな下手な関西弁の人、使うの」
と文句つけます😝

今回も篠原涼子の関西弁は
出番はそんなに多くないけれど
一回15分の中で1回か2回は

?? ウム? ??

と首を傾げたくなる☹️

でも!
主演の杉咲花の関西弁は
全くそれがなくて
上手過ぎて
「この人はどこの出身?」と
調べました😉

純粋な東京生まれ&育ちのようです。

素晴らしい!!

うるさい関西のオバチャンが
認めるのだからすごいですよ!

前々回の「スカーレット」では
神戸出身の戸田恵梨香の関西弁ですら
時々 「えっ??」
と思うことがあって
東京での暮らしが長くなると
変になってしまうのかな?と思ったものです😵

ネットで仕入れたネタですが
杉咲花さんは主演が決まってから
速!関西弁の特訓を始めたそうです。

台本はイントネーションの書き込みで
いっぱいなんですって🤪

杉咲花、NHK大河ドラマ「いだてん」
でもとってもいい演技だった記憶があります。



おちょやんも杉咲花も応援します!!

がんばってね〜💓

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MerryXmas 2020 | トップ | 2021年☆新年おめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・ドラマ・本」カテゴリの最新記事