キー子のブログ

「一日、一日を楽しく&愉快に&素敵に&大切に過ごしたい!」そんなキー子のブログです!

「おいしい」と「うまい」

2021-08-17 12:15:01 | 思うこと
飲食物が好みの時何て言いますか??

男性は「うまい!」「おいしい」どちらもあり!!
でも女性は??
「おいしい」は良いけれど「うまい」は下品??
なんて思っていたのですが・・・

最近は女優さんが
食レポやドラマの中で
「うまい!!」と叫んでいます

【うまい】おいしいのぞんざいな語
【おいしい】うまいの上品な語

そんなイメージでいましたが
(・・? 
最近、「うまい」と「おいしい」の違いが気になっていました。

「おいしい」は理性的判断からくる味覚の誉め言葉です。

「うまい」は感覚的(動物的)感覚からくる味覚の誉め言葉です。

その結果として「おいしい」の方が上品な感じがし、
他方、女性が「うまい」を使うと違和感をもつ人が出てくるのです。


どちらの単語にも由緒正しい歴史
があるようで
女性が「うまい!と叫んでも

一方の「おいしい」は男性、女性ともに使うことが多い言葉です。


最近では女性も「うまい」という人が増えていますが、
人前では「おいしい」を使いましょう。

という表記もありました。
どうなんでしょうね🥴

????

う~ん
人前で「うまい」と言っている女性には
違和感を感じてしまいます😥

オトナ女子(?)のワタクシは

よく冷えた大好きなナマ
グビッと飲んだ時も
(たとえ大ジョッキで
なるほどね!!??

あと5年もすれば
オシャレで素敵なマダムが
高級料亭で我を忘れて

「うまい!!」
おしゃっているのかしら 





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『和顔愛語(わげんあいご・わがんあいご... | トップ | たかが固形コンソメ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまい (きさら)
2021-08-18 08:39:32
「うまい」はやはり 男性言葉だと認識していますがテレビで使われると 流行してしまうのかもしれませんね。

でもね
「お上手」と言う意味での 「うまい」は
女性でも使いますよね~
日本語は難しいですねえ。。。
返信する
Unknown (ki-ko37)
2021-08-18 10:25:47
本当ですね!
流行りだったものが
いつの間にか違和感なく使われるようになるのでしょうか。
上手い・美味い・旨い
漢字も沢山あって使い方も色々!
難しいですね😝
返信する
Unknown (gonta929)
2021-08-19 11:20:47
私は独り言や感想としては「うまい」も使います。とてもおいしいものを食べた時など「うまうま」と言ったりもします。女性は使うべきではないとは思ったことはありませんでしたが、きれいな言葉としては「美味しい」を使うべきなのかもしれないですね。
返信する

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事