キー子のブログ

「一日、一日を楽しく&愉快に&素敵に&大切に過ごしたい!」そんなキー子のブログです!

辞書をグルグル

2022-04-03 21:45:44 | 日記
先日、小学6年生の子が
国語の問題で

「ふてぶてしい態度で」というのがどんな態度かわからない
というというので辞書で調べさせました。

ふてぶてしい」・・・ずうずうしい

これも分からないというので調べさせると

ずうずうしい」・・・厚かましい

これも分からないというのです。

ふてぶてしい→ずうずうしい→厚かましい

どの言葉も耳にしたことがない
ピンとこないというのは困ったものです

この語彙力のなさで中学生になってしまうのか

そんなことを思っていると

成年年齢が、2022年4月1日、20歳から18歳に引き下げられました。の記事が!!

「成人」ってなにだったっけ?

手もとの小学国語辞典で調べてみると
成人」とは・・・「大人」

大人」とは・・・一人前になった人

一人前」とは・・・おとななみ

そう記載されていました。



「わからない言葉は辞書で調べてみよう!!」
なんて言っているけれど

辞書で引いても分からない言葉はたくさんあります。

「成人」とは??
  大変むつかしい

余談になりますが
30代のころだったか・・・

「えぇ・・同い年なんですか?
大人っぽいから年上かと思いました」

そんなことを子供のママ友から
何度か言われたことがあります。

それって〈老けてる〉ってこと??

30歳過ぎて〈大人っぽい〉ってへんな表現です

大人が大人に向かって使う表現ではないですよね

成人になる皆さんへ
  しっかりとした言動ができる大人に
なりましょう



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコン買い換え | トップ | 初勝利! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉 (きさら)
2022-04-04 10:11:30
言葉を言葉で説明するのは
難しいですよね~

グーグル画像でもチェックしましたが
一番これだ!と思えたのは
パンダが どて~んと前向いている画像でした(笑)
世の中には ふてぶてしい人が いっぱいいるのに
説明は難しいですよね。
コントでも やってみせないと 理解してもらえないかも。。。
返信する
Unknown (こんにちは!きさらさん💞)
2022-04-04 12:27:31
(笑)(笑)
調べていただいてありがとうございます!
ふてぶてしいがわからないのも困ったことですが
確かに言葉を言葉で説明するのは難しいですね。
しばらくブログの更新をしていなかったのですが
またコメントいただけて嬉しいです!
これからもよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事