ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:船橋市坪井東にて、屋外ウォールボックス交換

2018年09月19日 | その他電気工事
8月24日AM分

今日は、船橋市坪井東にお伺い致しました。

先日からお付き合いのある管理会社様からのご依頼です。いつもいつも誠にありがとう御座います(*^。^*)


さて今回のご依頼は…

某集合住宅にて、ケーブルTVと屋外灯関連のブレーカーがの日に落ちてしまうとのご相談でした。

一口にブレーカーと言っても、様々なモノがあります。どのブレーカーが落ちてしまうのか…

とりあえず現場確認する事にしました。(先日)

すると2つのBOXがあり、一つは共用電源のメインブレーカーがあり漏電ブレーカーからふたつのサーキットブレーカに
分かれその一つがケーブルTV用BOXとなっていました。

なるほど…

そのBOXを目視していくと、なんて言うか…裏面の穴加工ががいただけないのです。。。

分かりずらいですね。。。強引に開けたところから雨水がまわり、中が水浸しとなった跡が…

シリコン処理は全くしておらず、これではねぇ~~~

オマケにその下には露出コンセントがあるという“オチ”です。

多分ですが、上から入った雨水などがコンセントに掛かり溜まって漏電、となったような気がします。

もう一つのBOX(共用ブレーカーと漏電ブレーカー、サーキットブレーカー)もほぼ同じで、やはり雨水が入った跡が。

どちらが原因か定かではありませんが(両方かな?)…

という事で、ブレーカーが入っているBOXはとりあえず交換せずに、レクセルを盛って様子見する事に。




さてケーブルTV用のBOXは、一気に交換してしまいます。

コンセントの位置も下ではなく、上の方へ移設します。


で配列を整えて


周りをレクセルで防水しておきました。



これでとりあえずはOKです。

その後1か月近く経ちますが、ブレーカーが落ちたとの連絡は来ておりません 良かった良かった。

ただ同じ症状のお近くの物件がまた入ってきました。

オーナー様が同じという事ですが、仕様も一緒なのでしょうか?

近い内にまた行ってきます。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^
コメント

千葉県:船橋市上山町にて、既存アンテナ傾きによる地デジアンテナ新設工事

2018年09月18日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
8月23日分

今日は、船橋市上山町にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


お話しでは屋根上にあるアンテナが傾いているとの事。修正できるのであれば修正してほしいとのご連絡でした。

築浅のアンテナであればそれも可能ですが…どうやらかなりの月日が経過しているようです

この場合、その多くは建て替えとなってしまいます。ご理解頂き、本日のご訪問となりました。

現場は弊社から数分、あっという間に到着しました。近いという事はいい事ですネ。


ご挨拶の後、はじめていきます。

下から拝見させて頂くと、かなり傾いているのが分かります。

そう、昔の3.6Mのマストにアナログアンテナが付いていて、その下に地デジ用のアンテナが…

多分、地デジ移行時にそうしたのか???

屋根上に上るにあたり、お隣様宅からサンノテを掛ける必要がありました。

事情を説明すると快くOK!のお言葉が! やはりお隣様とは仲良くしておいた方がいいですネ。凄く助かりました。

こちらが上っていく途中の画像です。



脚元がすくわれ、見事に傾いています

近づいていくと


はやくもイモ結びを発見。

ブースター増幅器の金具は錆びて…


何とも手の付けようがありません。

事情をご説明し、建て替える事にしました。

そして…






いい感じに出来上がりました。

感度も良好です。







続いて引き込み線の処理をします。

イモ結びのところから宅内までは3C2Vでした。そこで引き込み口ギリギリまでS5Cで引き込み、JJにてジョイントし宅内へと戻しました。




この後宅内に少し手を入れ、終了となりました。【事情により、宅内のLV画像はありません】


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで安心してご視聴できますね。

今後ともよろしくお願い致します。

コメント

千葉県:千葉市稲毛区稲毛東にて、集合住宅BS受信不良点検へ

2018年09月17日 | 千葉県千葉市:アンテナ工事
8月21日分

今日は、千葉市稲毛区稲毛東にお伺い致しました。

最近お付き合いのある管理会社様からのご依頼です。いつもありがとう御座います(*^。^*)


今回のご依頼は、表題のところでBSが上手く受信できないとの事です。

聞けばBSアンテナはその棟用に取り付けてあるそうです。んーん???

不具合を起こしている世帯は今のところ一つと言う事で、もしかしたら宅内の配線なのかも?とも思いましたが、

先方様にそれは確認済みとの事です。

だとすると、建物側の問題なのでしょうか?BSアンテナが動いてしまったのでしょうか?

という事で、本日現場へと向かいました。


現着しました。

それではBSアンテナを確認していきます。

こちらが現在の取付位置です。


一見何の問題も無いようですが…

ここからどういうルートで配線されているかを調べます。

2階へと通じる階段下に、BOXがありました。


この一つを開けると

あれあれ…ケーブル会社さん、これでいいんですかネェ~~

ケーブルTV用ブースター(BS混合タイプ)のモニター出力で確認します。

??? これは不味いですね。

ブースターへ入る手前のBS入力を外し、確認します。

あれあれ… これでは到底見れる状態ではありません。そもそも、信号が来ていないのですから…

BSアンテナ取付位置を詳しく確認すると…





これって、初めから受信できていなかったのでないでしょうか?(築10数年経過)

アンテナ本体も動いた様子も無く、直下の信号はと言うと

BERが-2ですから、これは受信できているとは言えませんね。

調整を試みましたが、これ以上回復はしませんでした。。。





さて、受信状態を改善させるには、どうしたらいいでしょうか?

どの位置も軒が長く張り出しているので、一筋縄ではいかないのです。。。

その後いろいろ案を練って、ご報告させて頂きました。

あれから3週間ほど、やっとご依頼の連絡がありました。ありがとう御座いますm(__)m

施工当日は頑張らさせて頂きます。今しばらくお待ちください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで今まで何故に気が付かなかったのか?勝手に想像してみました。

こちらの建物はケーブルTVにて配信されており、BSのみを建物経由で。

おそらくこれが原因なのでしょう。

世帯主様の多くは、ケーブルTV経由でBSを視聴されていたのではないかと。

これならば、建物側のBS不具合に気が付かないので納得となります。

それにしてもやや不可解な件でした。。。
コメント

千葉県:船橋市上山町にて、浴室換気扇入替工事

2018年09月15日 | その他電気工事
8月18日PM分

午後からは、船橋市上山町にお伺い致しました。

2016年6月に、アンテナ調整でお邪魔したお客様宅です。今回も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いますm(__)m


数日前にご連絡があり、浴室の換気扇から異音が発生しているとの事でした。

数十年以上経過しているので、お客様的には交換を希望されておりました。

現状付いているタイプを事前に確認し、本日のご訪問となりました。


ご挨拶の後、はじめていきます。

こちらが現在の機種です。


これを外して、現行同等品に換えました。



屋外もガラリも換えます。



これで音も無くなり、快適となりました。


この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。
コメント

千葉県:鎌ケ谷市鎌ケ谷にて、アパートエアコン入替工事

2018年09月14日 | エアコン工事
8月18日分

今日は、鎌ケ谷市鎌ケ谷にお伺い致しました。

都内在住のアパートオーナー様からのご依頼です。誠にありがとう御座います(*^。^*)


所有されているアパートの一室(世帯主様から)で、既存のエアコンが効かない!との連絡を受けたそうです。

直ぐに対応しなければならないところですが、連日の猛暑で何処へ頼んでもかなり先になってしまうという事で

ネットを頼りに弊社に辿りついたようです。まぁーこの時期ですから弊社もそこそこなのですが…

予定をやり繰りして、何とかご希望に沿えられる事になりました。

本日の施工前に一度、現調はさせて頂いております。


ご挨拶の後、はじめていきます。

こちらが現在の機種です。




今となっては珍しい、三洋製でした。。。

こちらを外していきます。【6.3Mまで伸びる“タケノコ”です。3.8Mとは違いますねぇ~~】


屋外のパテを外していくと…

やはり、スリーブは入っていませんでした

今回はシッカリ装着して、配管を下ろしていきます。


真空引きを行い



完成しました。




試運転を開始します。


バッチリ!です。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後とも何か御座いましたら、よろしくお願い致します。
コメント