ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:茂原市茂原にて、地デジアンテナ新設工事・・・厳しかった~~

2017年11月12日 | エリア外工事
11月1日分

今日は、茂原市茂原にお伺い致しました。

通常はエリア外の為ご訪問はしておりませんが、今回は特別にお受けする事にしました。

実はこの方、私が独立する前の某量販店:配送センターに勤務されていた方です。

何年ブリでしょうか?7~8年経っていますか?まさかこんな形で再会する事になるとは、夢にも思っていませんでした。

世の中は狭いですね。。。

今回この方が“茂原”に新築されるという事で、弊社HPをご覧になりご連絡を頂いたのです。

完成数か月前の話しです。

当初は地元の工事屋さんに取り付けて頂くはずだったようですが、受信状況が厳しいようで(私は詳しくは分かりませんが)

なんでも“4M越えのマストを建てなければ受信できない!”などと言われてしまったようです

ご新築でさすがにこれはどうか?と。そこで他に方法はないかとご相談を受けたのですが、いくつか問題がありまして…

その一つは建物が平屋という事です。んーん、これは最初から手強そうです。

更に受信局は場所柄“東金局”となるわけですが、これがどうも心配なのです。。。

東金局までは直線で数キロなのですが、なんせ出力が弱い為ホントに届くのかどうか?

過去にそれを狙った事がありましたが、轟沈かギリギリという案件ばかりで。

さてどうなる事やら。


ご指定の日時に合わせて、本日ご訪問しました。

いつもより早く出発し、京葉道路から東金有料へ出てそのまま大網白里回りで茂原北ICでも良かったのですが、これだと遠回りの様な気がしたので

大宮ICで下り、外房有料で現地まで向かう事にしました。

途中の風景です。

山の中を切り開いたような道でした。。。対面通行の1車線。

予定通りに現着しました。(少し早目に)

しばらくぶりのご挨拶の後、作業に入って行きます。

まず現場で目に入ってきた状況は、軒並み4M近くの高さでした。。。これら全てが“東金局”受信です。

作業前から緊張感が漂います。

まずはダメ元で“屋根裏受信”ができるかどうかを判断していきます。これができれば一番なのですが。

こちらの点検口から中へ入ります。


こちらが東金局方面


そしてこちらが90度違う面です。


詳細に電波状況を確認しましたが、残念ながら取付できるレベルではありませんでした。。。

仕方なく別の方法を模索します。

片流れの一番高いところで測定をしてみます。しかし…それでもほとんど受信はできませんでした。(東金局)

困りましたーーー やはりマストを高くセットしなければならないのでしょうか?

試しに“スカイツリー”を狙ってみます。すると…なんと!こちらの方が良いではありませんか?

直線で60キロほど離れているのに、10KWの出力は絶大ですね。

そこで手法を変え、スカイツリー波を狙う事にしました。ただそれでも簡単にはいきませんが。

場所を吟味して、増幅を掛け受信できるポイントを探し当てました。これが重要です><

傍から見たら“これで受信できるの――”と思われそうですが、できるんです!はい。

まずはアンテナを取り付けるベースを付けていきます。

BS用のコンクリート挟みで躯体を噛みます。



これだけでも何とかなったのですが、余裕を持たせる為に少しマストを延長させます。

こんな感じで!



これにアンテナを付けていくのですが、ただのアンテナではありません。

通常はパラスタックを想像すると思うのですが、ウチではほとんどそれは使用しません。

で使用するのはこちらです。



良いアンテナですが、すでに廃番です。これが最後の1本です>< 

ここぞ!という時に助けられました。最近こう言うアンテナが無くて…


アンテナをセットする前に、引き込み線の処理を行います。

既存のそれは片流れの一番高いところに出ています。アンテナ位置は低い所なので、そこまで配線するのはチョッと気が引けます。

そこで外壁を一部貫通させ、屋根裏へと直接引き込む事にしました。幸い中で既存のそれとジョイントする事ができますので。

タイル地の目地を貫通させ、そこから鉄スチを挿入します。


中へ出たところで、引き込み口まで配線した同軸を結びます。


それを引き出して


余長をを取った後、レクセルと防雨カバーで処理しましす。




アンテナとブースターを取り付けていきます。









直下の状態は…すべて増幅を掛けています。




CN・BERはMAXです。これなら安心してお引渡しできますネ。スカイツリー様サマです><

再度屋根裏へ入り、引き込み線の処理を行います。

新設した引き込み線を綺麗に整え、


既存の引き込み口まで配線し、ジョイントしました。


気持ち余長を取って…

情報盤内に電源部を設置します。【分配器は4K対応品でした。:こちらのHM様は既に対応しているようです】


端末で確認します。




千葉はオマケ程度ですが、何とか受信できています。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

何とかアンテナで受信する事ができ、としております。

またお客様にも大変喜んで頂き、遠くまで遠征してきた甲斐が御座いました。

またランチまでご馳走になり、大変恐縮ですm(__)m

これで今日から地上波を楽しむ事ができますネ

今後とも何か御座いましたら、よろしくお願い致します。

同僚さん達にも、よろしくお伝えください。【アツミが生きていた―――!と】


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンテナ設備のお礼 (依頼主 O)
2017-11-21 16:34:32
渥美さん

今回のアンテナ工事では大変お世話になりました。

HMから4Mのポールで壁面付けしか手がないと言われ(台風が来たら倒壊のリスクが大きくお勧めできない)神にもすがる思いでした。

渥美さんとは昔からの知り合いで特にアンテナ工事に
関してはナンバー1という印象を持っていたので
頼むなら「渥美さん!」という思いで連絡しました。

茂原とエリア外区域にもかかわらず、快諾していただき嬉しかったです。

ただ現地は想像以上に立地条件が悪かったようで
東金局の電波受信では悪戦苦闘していました。
アンテナは諦めるか~と思い始めたころ
「スカイツリーの電波を受信できる!」との事。

それからは怒涛の勢いと手際の良さで一気にアンテナ
設置。

助かりました。渥美さんに頼んで本当に良かったです。
今では快適なテレビライフをおくっています。

これも渥美さんのおかげです。感謝感謝です。
今後も何かありましたらよろしくお願いします。

これから厳しい季節を迎えますが、お体気を付けて
お仕事頑張って下さい。
こちらこそ、ありがとう御座いましたm(__)m (ELサービス)
2017-11-21 16:51:50
O様、こちらこそご依頼頂きありがとう御座いました^^
お受けした手前、何とか施工できるよう事前に準備していたのが功を奏したのかもしれません。

ただ東金局がこれほど弱いとは、思ってもいませんでした。サテライト局の為、やむを得ない事も分かりますが厳し過ぎますね。茂原では。
周りの家々は、ロングポールにパラスタックと、これでもかなり厳しいんではないかと。ゆくゆくは茂原局の新設でしょうか?

という事で東金局を諦め、スカイツリー波に頼るしかなかったんです。こちらはレベルは低かったものの、品質が良かったので何とかなったのだと。またオプションアンテナに助けられたと言っても過言ではありません。
通常のアンテナでは、こうはいかなかったと思われます。

結果的にアンテナ受信ができ、ホッとしております。O様にも大変喜んで頂き、そちらまで出向いた甲斐が御座いました。ホントに良かったです><
またお昼までご馳走になり、お世話になりました。

これからも何か御座いましたら、何なりとお申し付けください。

奥様にもよろしくお伝えください。

この度はありがとう御座いました^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。