ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:市川市東国分にて、既存アンテナで東京MX受信調整へ

2019年01月13日 | 千葉県市川市:アンテナ工事
12月18日分

今日は、市川市東国分へお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

ご依頼の内容は、東京MXを映してほしいとの事でした。

という事は、現在ご視聴はできていないようですね?ご住所的には映るはずなんですが…

そんな事を思いながら、現場へと向かいました。。。


ご挨拶のあと、はじめていきます。

まずはアンテナ周りから確認していきます。

2F壁面にて、BSと混合されていました。

地上波側には、VHFの名残りの混合器が付いていました。なるほど…

サンノテを掛け、屋根上へと向かいます。


こちらが既存のアンテナです。

幾分劣化が進んではいますが、まだしばらく使えそうです。

白系の同軸が屋根上を転がっているのが気になりますが、それよりもココの方が気になりますね。

スレートがズレ、下地が見えていました。。。建物内への雨水の侵入が心配です。

他にも…


これらはお客様にご報告しておきました。


話しを戻して、MX不良の原因を探ります。

アンテナ直下に問題はなさそうでした。

スカイツリーもこんなに大きく見えるので。


という事で宅内へお邪魔します。

LDKのTV端子で確認すると…






これはいけませんね。完全なる定格オーバーです。

浴室上にあったブースターを確認します。

いつもの様にGAINはMAXとなっていました。。。

因みにこちらはモニター出力です。



ボロボロですね。

これに調整を加えると(モニター出力)


こうなりました。

先ほどのTV端子で確認します。






放大と千葉はですが

これでMXの受信は可能となりました


続いてスレートの簡易修理に入ります。



私は屋根屋さんではないので、あくまで補修という形での対処とさせて頂きます。

一度スレート板をズラして、変成シリコンを盛っておきます。


この上にズラした板を戻し、割れ目に変成シリコンを流します。


他の場所も同じく









最後に屋根裏内を確認させて頂きました。

この辺りがポイントとなるのですが、乾いているようで何とも言えませんでした。

とりあえず、今後は安心できるかと思われます。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで念願のMXがご視聴になれますネ。

今後ともよろしくお願い致します。


ジャンル:
リフォーム
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 千葉県:船橋市飯山満町にて... | トップ | 千葉県:鎌ヶ谷市東道野辺に... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bigfm21)
2019-01-13 20:35:28
ケーブルもだらだらでしたね。暫くしっかり切れることはなさそうで良かったです。とても綺麗です。スレートはひび割れやすいのでしょうか?
Unknown (ELサービス)
2019-01-17 07:48:05
bigfm21さん、お久しぶりです><
遅くなってすみません。m(__)m
10年経つといろいろありますから。これでしばらくはOKですが。スレートの割れは、先々で多いですよ。何故なのか?多分・・・
発見したらまずご報告。それだけでもお客様は安心ですからね。

今年もよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

千葉県市川市:アンテナ工事」カテゴリの最新記事