goo blog サービス終了のお知らせ 

ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:船橋市西習志野にて、地デジ屋根裏&BS壁面新設工事

2025年04月09日 | ★船橋市:屋根裏アンテナ工事
3月30日分

今日は、船橋市西習志野へお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

またこの度はご新築おめでとう御座います

建築中からご相談をお受けし、本日の施工となりました。

地デジを屋根裏設置とする為に、事前に同軸ケーブルをアンテナ設備まで1本引いておいて頂きました。

これが有るのと無いのでは、施工性その他が大きく変わりますので。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

今回の場合、情報盤が1Fの納戸内にありました。実はこれ、今回の工事の時には大変難しくなる事が多いのです。

できれば情報盤は、2Fに設置して頂く事を強く望みます。

と言うのは・・・

BSを設置するにあたり、それ用の同軸をここまで引く必要があるのです。ところがそれを引くには・・・かなりの無理があるのです

さぁ~どうしますか?

露出で引くわけにもいきませんし・・・そこで1Fを調べさせて頂きました。

すると南側に面したデスクに、TV端子があるではないですか?

これを利用する事にしました。(ここでのTV視聴はしないとの事でしたので)

分配器からここへは同軸が流れているはずです。これを逆手に取り逆送りで情報盤まで繋げば、BS入力ラインを構築できます。

一先ず方針が決まったところで、地デジの屋根裏設置からはじめていきます。

こちらの点検口から、中を確認し


ポイントにマストを取り付けます。


使用するアンテナは、東京キー局向けに特化したこちらです。

弊社で使用する標準アンテナとなります。

直下を確認します。





問題ありません。

地デジアンテナの設置完了です。




それではBSの設置に移ります。

先ほどのTV端子のところを開け、屋外へ向け開口します。



開口した直ぐ近くに、金具を取り付けます。



下穴を開けて、変成シリコンを盛ってからステントラスで留めます。

感度調整をして


BSアンテナが付きました。





開口部は軽いループを掛け、変成シリコンで覆います。


室内側はブランクチップで塞ぎます。


情報盤内で配線を組み替えます。


端末で確認します。





バッチリ!です。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今日からTVが楽しめます。

今後ともよろしくお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。