ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:鎌ケ谷市東道野辺にて、地デジ屋根裏アンテナ工事

2017年09月19日 | ★鎌ケ谷市:屋根裏アンテナ工事
9月4日分

今日は、鎌ケ谷市東道野辺にお伺い致しました。

現場近くのリフォーム屋さんからのご依頼です。ありがとう御座います(*^。^*)

実はこの担当者様宅を弊社の方で施工した事があるようです。(スミマセン、覚えていなくて…)

その節はありがとう御座いましたm(__)m


今回はお手持ちの物件に入居者様が決まったという事で、急遽アンテナの設置をさせて頂く事になりました。

事前にある程度の打ち合わせをさせて頂き、本日を迎えました。

現場で待ち合わせの後、はじめていきます。

複数個所ある端子はできるだけ生かしたいようです。しかし…

現状はこんな感じで…


一部が送りでしたが、どうも分配器が隠れているようでした。。。

一つ一つを確認していき、あるべき場所を特定しました。が…、そこは押し入れ上の開口部から奥の奥で、

アクロバットな体勢で進まないと到達できないところでした。何故にこんなところに分配器をセットするのか?意味分かりません

ただそこまで行かない事には、確認も交換もできないので意を決して向かう事にしました。

屋根裏内は経年の埃でいっぱいです。泥だらけになる事を覚悟のうえ、向かいました。

この先の画像はとてもじゃないですが、撮る余裕などありません。あしからず…

何とかそこまで行き、それは古い古い4分配器を見つけました。

それを外して、余裕の無い同軸2本をJJで延長し押し入れ上まで延長させました。

他の2本は逆方向へ走っていたので、問題ありません。

これで1か所を除き、単独配線となりました。

TV端子は全て交換します。





送りとなっている1か所は、通常の中間タイプではなく分配タイプを使用する事にしました。

あとはアンテナをどうするか?だけです。

屋根上に通常通り取り付けたいところですが、屋根の状態が悪く思うようにいきません。

そこで屋根裏に取り付ける事にしました。ここなら問題無さそうなので。

サイドベースを取り付け


アンテナをセットしました。




直下の状態は






この時点では問題ありませんが、この後のことを考えると心もとなくなります。

そこで軽いAMPを入れ対処します。

分配器を交換し、電源部を設けます。


端末で確認します。





全てのお部屋で、ほぼ同等となりました。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

予定通りにはいきませんでしたが、これで安心してご視聴できます。

今後ともよろしくお願い致します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。