ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

緊急対応:千葉市緑区おゆみ野にて、再度の受信不良・・・申し訳御座いませんm(__)m

2021年11月07日 | 千葉県千葉市:アンテナ工事
11月3日2件目

佐倉での作業を終え、先日受信不良でお伺いさせて頂いたお客様宅へ急行する事になりました。

何故か?と言うと、先日電源部を交換させて頂き無事復旧となったのですが、また受信不良となってしまったとの事です。

度々ご迷惑をお掛けし、申し訳御座いません

TVをご覧頂けないという事で、ご家族からクレームが出ているようです。重ね重ね申し訳御座いません。

今回は徹底的に原因を調べていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

現時点でもご視聴はできないとの事。

先日付けた電源部を確認しますが、特に異常はありません。電圧もシッカリ出ていました。

それでは電源部をスルーさせ、チェッカーから電源を送ってみます。

ですね。

という事は、ここよりも上流に問題が有りそうです。

前回はこれより上流は確認しておりません。(電源部不良で復旧した為)

今回は一つ一つ確認していきます。

まずは引き込み口近くに、私がセットしたBSブースター(混合器内蔵型)をチェックします。

一見して、違和感に気づきました。

それは・・・

防水ブーツが1本だけ違うのです。当然ですが私が取り付けた時は3本とも同じものを使用しました。

なのに違うという事は、そう700MHZ対策で来た業者がここに手を付けたという証拠です。

では何故1本だけ違うのか?と言うと、ここに700MHZ対策のフィルターを付ける為に既存ブーツでは短過ぎ取付できないので、

長いタイプのそれに変更したのかと思われます。

ただそれで解決すればよかったのですが、それではUAD1900が作動しません。

作動するはずありませんね。このフィルター「電流通過型」ではないのですから・・・

多分これで焦ったのでしょう!

そして慌てて700MHZ対策済のブースター内蔵型アンテナに【現在市販されているアンテナは全て対策済です】替えたのだと思われます。あさはかですね。

アンテナを替えるくらいなら、現在市販されているBSブースターに替えればよかったのに。その方が簡単だったでしょう?

まぁーそれはそれとして、その時に彼らはBSブースターのUHF入力出力側の接栓を弄ったのです。

弄っても、確実に戻せば何の問題もないのに、確実に戻していなかったのです

そう、この2箇所の接栓が全くと言っていいほど締められていなかったのです。

これでは接触不良が起きて、結果受信不良となるのは明らかです。

この部分はお客様にも確認して頂いております。

何ともお粗末な施工としか言いようがありません。

これにはお客様も啞然。

シッカリこの部位を締め付けて確認すると、当然ですが復旧となりました。

もちろんBSブースターの不具合も考えられますので(9年近く経ちますから)、出力から電源を送り動作チェックも致しました。


全ての業者がそうとは言いませんが、700MHZの業者にはホトホト困っております。

先日は対策済の弊社で施工した案件にまで手を入れ、受信不良をきたす始末。

700MHZの業者が訪れた際には、十分な注意が必要です。

無料だからと言って頼むと、アレコレ弄られて受信不良となる恐れもありますから。

気になる方は、施工した業者に相談するか弊社までご連絡頂ければ対応致します。

当然ですが今回の件は、施工業者宛の請求とさせて頂きました。



この度はご迷惑をお掛け致しました。

今日から安心してご視聴が出来ると思います。

今後ともよろしくお願い致します。