12月3日分
今日は、八千代市大和田にお伺い致しました。
今年の10月に、アンテナ工事をご依頼頂いたお客様宅です。その節は誠にありがとう御座いましたm(__)m
施工完了時に2Fの一室の信号が悪かった為、その旨をハウスメーカーへと伝え先日調査に来られたそうです。
結果は、どの部屋でも問題ないとの見解で、これ以上する事は無い!と言われてしまったそうです。
そんな筈はないのですが…
このままではお客様にご迷惑が掛かってしまいますので、再度ご訪問し確認させて頂く事になりました。
ご挨拶のあと、はじめていきます。
ハウスメーカーで測定した信号レベルがこれです。
こちらが弊社で測定した前回の数値です。
そしてこちらが他の端子のそれです。
状態の良い部屋の数値より、ハウスメーカーの数値が良いとはどういう事なのでしょうか?
チェッカーが違うとはいえ、これほど差があるとは思えないのですが?
現にお客様のTVレベルでも、この様にLVが低いと表示されています。
まずは問題の端子で測ってみます。
多少の誤差はあるものの、前回とほぼ同等です。
2Fの別端子で確認します。
見るからに信号のひらきがありますネ。その差““16dBμV””。通常はあり得ない事です。
ハウスメーカー側がお手上げという事なので、こちらでできる限り原因を追究していきます。
まずは問題の端子に、ケーブルテスターを差し込んでみます。すると…
赤ランプが点灯しました。これは同軸がショートしている証拠です。
端子側の接続は前回確認しておりますので、問題はありません。
だとすると、分配器からここまでの間でショートしている可能性があります。
それを確認する為に、分配器側で確認する事にします。
分配器の出力全てを外し、1本1本確認していきます。
するとその内の1本が、やはりショートしていました。
これは不味いです。途中でのショートであると、今さら引き直しはできませんので。
どうしようか考えている時、ふっと接栓を確認してみました。すると…
あろう事か、網線の細い1本が芯線に触れているではありませんか?
原因はこれ!です
分配器への接続は弊社では行っておりませんので、施工時のミスですね。
これは証拠として残しておきたいので、お客様からハウスメーカーの方へ渡して頂く事にしました。
接栓を新たに加工し直し、ケーブルテスターでチェックします。
今度は無灯です。途中でなくてとしました。。。
問題のあったTV端子で測定します。
はい!今度はですね。
どうなる事かと冷や冷やしましたが、無事復旧となり安心しました。
本日より、全てのお部屋で安心してご視聴できます。
今後ともよろしくお願い致します。
今日は、八千代市大和田にお伺い致しました。
今年の10月に、アンテナ工事をご依頼頂いたお客様宅です。その節は誠にありがとう御座いましたm(__)m
施工完了時に2Fの一室の信号が悪かった為、その旨をハウスメーカーへと伝え先日調査に来られたそうです。
結果は、どの部屋でも問題ないとの見解で、これ以上する事は無い!と言われてしまったそうです。
そんな筈はないのですが…
このままではお客様にご迷惑が掛かってしまいますので、再度ご訪問し確認させて頂く事になりました。
ご挨拶のあと、はじめていきます。
ハウスメーカーで測定した信号レベルがこれです。
こちらが弊社で測定した前回の数値です。
そしてこちらが他の端子のそれです。
状態の良い部屋の数値より、ハウスメーカーの数値が良いとはどういう事なのでしょうか?
チェッカーが違うとはいえ、これほど差があるとは思えないのですが?
現にお客様のTVレベルでも、この様にLVが低いと表示されています。
まずは問題の端子で測ってみます。
多少の誤差はあるものの、前回とほぼ同等です。
2Fの別端子で確認します。
見るからに信号のひらきがありますネ。その差““16dBμV””。通常はあり得ない事です。
ハウスメーカー側がお手上げという事なので、こちらでできる限り原因を追究していきます。
まずは問題の端子に、ケーブルテスターを差し込んでみます。すると…
赤ランプが点灯しました。これは同軸がショートしている証拠です。
端子側の接続は前回確認しておりますので、問題はありません。
だとすると、分配器からここまでの間でショートしている可能性があります。
それを確認する為に、分配器側で確認する事にします。
分配器の出力全てを外し、1本1本確認していきます。
するとその内の1本が、やはりショートしていました。
これは不味いです。途中でのショートであると、今さら引き直しはできませんので。
どうしようか考えている時、ふっと接栓を確認してみました。すると…
あろう事か、網線の細い1本が芯線に触れているではありませんか?
原因はこれ!です
分配器への接続は弊社では行っておりませんので、施工時のミスですね。
これは証拠として残しておきたいので、お客様からハウスメーカーの方へ渡して頂く事にしました。
接栓を新たに加工し直し、ケーブルテスターでチェックします。
今度は無灯です。途中でなくてとしました。。。
問題のあったTV端子で測定します。
はい!今度はですね。
どうなる事かと冷や冷やしましたが、無事復旧となり安心しました。
本日より、全てのお部屋で安心してご視聴できます。
今後ともよろしくお願い致します。