ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:船橋市前原西にて、千葉TV追加工事

2011年02月24日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
2月22日PM分

午後からは、24日予定分を前倒しで行う事にしました。

午前中の分が早めに終った為です。弊社にしては珍しい事です><



お客様も承知して頂けましたので、昼食を挟んでお邪魔する事にしました。




実はこちらのお客様、今年の1月に地デジの工事をさせて頂きました

(某ホームセンター分)

その時に千葉TVの説明をしたのですが(オマケ受信と)、最近映らなくなってきたそうです><

オマケ受信である事を再度ご説明し、ご了解が得られたので追加工事で対応する事になりました。



まずは現状を確認してみます。

数dBではありますが、前回よりも受信状態が悪くなっていました。

やはり既存配線に問題がある様です。(前回もかなりの減衰でしたから)




直下でキー局70dBμもあったのに、端末では40dBμ台と・・・・・

それでも辛うじてキー局が取れていましたので、良しとしてしまいました。


今回、千葉のみが悪くなってしまいました。送信塔まで2キロほどなんですが・・・(逆方行)




とりあえず、アンテナを追加してUU混合を行ないます。

混合器は、特定Ch用を使用します。



キー局とのバランスをとる為に、あえて8素子を使用します。


ミキシング後端末で確認します。


あれあれ・・・???乱れまくりです。千葉・・・32dBμ~???

キー局も無残な結果に。


これでは根本的な解決とならないので、アンテナから単独で新規配線する事にしました。

これで改善するはずです><



これが前回直下の数値です><
 
 

そして端末の信号です。
 
 

約25dBμの減衰です。恐るべし5C2V!!



新規配線後は、
  
 
 
 

見事な回復ぶりです。東京MXまで受信可能となりました。



この後、旦那様(90歳)から第二次世界大戦の貴重なお話しを伺いました。

どうして日本が真珠湾を奇襲したのか?何故アメリカにむかっていったのか?

その意味が分りました。深イ~イ話しです。



再度のご依頼、誠にありがとう御座いました^^

これからもよろしくお願い致します。
コメント