ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:千葉市美浜区幕張西にて、地デジ/BSフルセット工事

2011年02月20日 | 千葉県千葉市:アンテナ工事
2月20日分

今日は、千葉市美浜区幕張西へお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います<m(__)m>



本来は2月11日に施工予定でしたが、あいにくの雪の為、

本日に順延となってしまいました。天候不順とはいえ、大変お待たせ致しました。



お客様にも笑顔でお迎え頂き、内心ホッと致しました。



ご挨拶の後、早速現場確認を行ないます。



お客様宅は、切妻の大変広い屋根です。また下から見た感じでは、勾配もソコソコありそうです。


まずはハシゴを掛け、屋根上へと上ってみました。

ロケは良さそうです。但し屋根のスパンが広く、傾斜の状態から少しばかりの不安が過ぎります。


測定用のアンテナで仮測定をしてみました。

屋根上では、70dBμ近くの入力があります。もちろんエラーフリーです。

試しに低くしてみると、5dBμほどの降下となりました。それでも60dBμ前後です。

条件的に問題ない事が分りましたので、お客様と暫し相談します。



私が思っていた事と同じ事をお客様も心配しておりました。


屋根上よりも別の方法をご希望されていましたので、サイドベースによる施工ができないかどうか?試してみる事にしました。


なるべく目立たない位置に、尚且つ綺麗に施工できる場所を選びます。

今回、BSも一緒に取り付けるので美観を損なわない様に・・・


結果、ベランダ奥のオフセットされたところに決定致しました。

お客様もこれならOKとの事です。



但し、壁面から屋根部の間隔が400ミリほどあります。

このサイズの突き出し金具は無いので(スライド式はありますが)、300の物を使い、

ベンダー加工する事にしました。逃げは100ミリほどです!



波風には補助金具(T字足)を用いて、振れ止めを行ないました。






上部のT字足もステンです>< もちろんビス類もステンを使用します。

曲げ加工も一発で決まり、幸先良いスタートとなりました。

4方向の垂直も抜かりありません。



今回の使用アンテナは、DX:USL-19D(ローバンド)をチョイス。

BSアンテナは、いつものミニー製を使用します。


電障の保安器が、遥か遠くにありますので、今回もショートカットし直接屋根裏へと引き込みます。

受信環境が良いので、AMP本体は屋根裏に置く事にしました。

但し、入線は2本となってしまいますが・・・



宅内には、5つのTV端子があります。

しかし分配器(4分配器?)では、3本しか出力されておりません。

何処か2ヶ所が送りとなっているようです。バランスをとる為とe2スカパーの為に、3分配器へと交換します。



AMP本体を取り付け、利得調整を行ないます。

直下の画像がありませんが(とり忘れです<m(__)m>)、AMP出力→3分配出力で調整しました。
 
 
 
 

共に問題なく出力されています。


端末で再度確認します。
 
 
 
 

宅内配線が5C2Vの為、ケーブル損失がソコソコあります。

しかしながら、綺麗に揃いました。



 





後ろに幕張副都心が

ローバルをシッカリ吹いて




この曲げが美しい???




この後、調子の悪いコンセントを交換し、全ての作業が終了しました。

都合、6時間ほど掛かってしまいましたが、満足いく施工となりました。



この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後とも末永くよろしくお願い致します。
コメント