清水正廣のバードカービング・アート

バードカービング作品、野鳥写真、製作資料など紹介しています。
hiro-s@ivory.plala.or.jp

ハシボソキツツキ

2015-07-07 21:33:04 | フォト

 結構大きなキツツキです。アメリカ、カナダでは良くお目にかかります。アラスカ以南、カナダ、アメリカ、メキシコ、グアテマラ、ニカラグア、まで分布、全長32cmアリ、甲虫、コオロギ、なども食べ草木の実なども良く食べます。結構産卵期に沢山の卵を産むことで知られています。

32cmもあるんですね?大きいですね、真冬にこんな大きなキツツキに遭えたら驚きです。それにしても、大きく膨らんでいますね。私が始めてこの鳥を見たのはオンタリオ州のパット ゴディン先生のスタジオにお邪魔したときに教えて頂いたのがこのフリッカーでした。その後、2回程診るきかいがありました。思い出深い鳥です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿