清水正廣のバードカービング・アート

バードカービング作品、野鳥写真、製作資料など紹介しています。
hiro-s@ivory.plala.or.jp

台風一過で快晴日でした。

2017-10-30 17:20:07 | フォト

  昨日は雨風で仕事も出来ず憂鬱な日々を過ごしました。早くから始めたものですから気が付いたら11時にもなっていました。思考力ゼロに近い状態でした。ブログが投稿できませんでした。今日は、飲む前に投稿いたします。

フタオビチドリ Killdeer 全長20cm。上面は褐色で過眼線と2本の胸帯は黒色。下面は白色。眼の周囲は赤く、嘴は黒色。足は淡い桃色。尾はほかのチドリよりも長めで、上尾筒の橙色が目立つ。北アメリカに分布し、西インド諸島とペルーからチリ北西部の海岸でも繁殖。繁殖初期に大きな輪をえがいて飛びながら無く声はけたたましく、英名の由来となる。

顔のアップです。嘴の形や鼻孔、前頭部から眼の下、頬の膨らみ等など覚えておくことが大切です。特に下嘴の鼻孔位置下より喉が始まり胸にかけてS時形に膨れる。上嘴と頭との角度は鳥の特徴ですからどの鳥を制作するときにもその鳥の角度を正確に表現することです。

雛の画像も御見せします。こんな雛でこれ程長いしっかりした足をもっているのも珍しいです。地上を走り回る為の足なのです。