清水正廣のバードカービング・アート

バードカービング作品、野鳥写真、製作資料など紹介しています。
hiro-s@ivory.plala.or.jp

名前があるのに説明がない。

2016-11-25 18:52:51 | フォト

 ミミヒメウ Double-creasted Coumorant 全長81cm、日本のヒメウは全長68cmですからかなり大きいです。 素晴らしい画像ですので資料が少なくてもカーバーのみなさんの為に投稿していますが、共通性の生態などを記事として投稿しています。ウ類はいずれも潜水して魚を捕食します。ウ類は、脂線の発達が悪く、羽には撥水性がないので、潜水に要するエネルギーは節約できるが、潜水後は翼を広げて日光で羽毛を乾かす必用がある。よく翼を広げているポーズの画像を見ます。 全長81cm といえば、我々の鵜飼に使われる、カワウと同じ大きさです。アラスカから北米、中米に生息。 

上嘴の先端が下方に大きく曲がっています。捕獲した魚が逃げられないようになっているのでしょう。また、明日詳しく書庫で調べます。こんな画像見せられると投稿したくなりますが、資料集めに結構時間を要しますが必用な資料ですので・・・・・頑張ります。この鳥も沢山の名前を持っています。