ほそかわ・かずひこの BLOG

<オピニオン・サイト>を主催している、細川一彦です。
この日本をどのように立て直すか、ともに考えて参りましょう。

キリスト教226~トランプによる米国社会の分断

2019-07-18 09:26:36 | 心と宗教
●トランプによる米国社会の分断

 民主党では、オバマ政権の政策を評価し継承する前国務長官ヒラリー・クリントンが候補者の指名を受けた。共和党では、全く政治経験のない実業家ドナルド・トランプが候補者に選ばれた。激戦の末、トランプが勝利を獲得した。
 トランプの根底にあるのは、米国の伝統的なアイソレーショニズム(不干渉主義)である。近年共和党で影響力を増しているティーパーティのリバータリアンでかつ自国本位の考え方を極端に推し進めた地点に、トランプは立っている。
 トランプは、オバマ政権の政策を激しく非難し、民衆の不満を自分への支持に向けた。「アメリカ・ファースト」を訴え、グローバリズムから自国第一主義への転換を唱えた。経済政策は、TPPから脱退し、海外投資拡大の路線から、国内経済重視の路線に転換し、外国に奪われた雇用を取り戻すことを訴えた。メキシコ人の不法移民問題については「彼らは麻薬や犯罪を持ち込む。強姦犯だ」「メキシコとの国境に壁を作り、費用はメキシコに持たせる」と言い、イスラーム教徒については「彼らはわれわれを憎んでいる。米国を憎んでいる人たちがこの国に来るのを認めるわけにはいかない」として入国禁止を提案するなど、排外主義的・人種差別主義的な発言を繰り返した。
 もともと共和党は富裕層に支持者が多く、主に大企業・軍需産業・キリスト教右派・中南部の保守的な白人層などを支持層とする。民主党は労働者や貧困層に支持者が多く、主に東海岸・西海岸および五大湖周辺の大都市の市民、ヒスパニック、アフリカ系・アジア系など人種的マイノリティに支持者が多い
 本来貧困層に支持を訴えるのは民主党の定石だが、トランプは共和党でありながら貧困層に訴えた。白人と有色人種の人種的な対立を刺激し、白人の支持を獲得しようとしたものである。選挙戦において、トランプは、米国人口の約35%を占める高卒以下の低学歴の白人労働者に目をつけた。オバマ政権下で、彼らは、不法移民を含む有色人種の移民に仕事を奪われたり、移民の存在によって給与が下がったりしている。そのことに対する不満が鬱積しているのを読み取った。
 トランプは、低学歴の白人労働者の鬱憤を代弁し、また煽り立てた。君たちの生活が苦しいのは、君たちが悪いのではない、悪いのはあいつらだ、と敵を作って大衆に示す。それによって大衆の怒り、不満、憎悪等の感情を描き立て、その感情の波に乗って権力を採るという手法を取った。一種のポピュリズム(大衆迎合主義)である。そうすることによって、トランプは白人と黒人、ヒスパニック等の有色人種、キリスト教徒とイスラーム教徒等の間を分断し、自分の支持者を獲得していった。
 この分断は、米国社会全体の分断である。人種差別や性差別等をなくし、社会の統合を図ってきた米国の長年の取り組みを、逆方向に戻すような分断である。だが、トランプの支持者は、トランプをただの破壊者ではなく、変革者だと仰ぐ。トランプは言う。「Make America great again(アメリカを再び偉大にしよう)」と。しかし、米国社会を分断し、主に白人労働者の不満をエネルギーとすることで、権力を握った大統領が、米国を一つの国家に統合していくのは、容易なことではないだろう。
 発足後のトランプ政権は、内政・外交とも不調が続き、混迷の相を呈している。閣僚や高官の辞任・解任が続き、また多くの役職の担当者が決まらないため、外交、雇用、保険等の政策が進まない。就任半年後の時点でワシントン・ポスト紙とABCテレビが共同実施した世論調査の結果によると、トランプ大統領の支持率は36%だった。就任後半年の支持率としては、第2次大戦後の歴代大統領の中で「最低」とABCは断じた。不支持率は58%だった。
 米国の混迷は深まっている。黒人で統合主義者のオバマから、白人で分断主義者のトランプへと、極端から極端へと政権が代わり、それによって国民の対立・分裂が激化している。
キリスト教の説く愛や啓蒙主義思想の説く寛容による共存や調和とは、違う方向に社会が進んでいる。米国を再び統合し得る精神的な指導原理は、米国には見当たらない。また、キリスト教の中から、そうした指導原理が現れることは、期待できない。むしろ、キリスト教の内部の対立・分裂が米国社会の対立・分裂を助長している状態である。

 次回に続く。

************* 著書のご案内 ****************

 細川一彦著『超宗教の時代の宗教概論』(星雲社)
https://blog.goo.ne.jp/khosogoo_2005/e/d4dac1aadbac9b22a290a449a4adb3a1

************************************
コメント