仮 定 さ れ た 有 機 交 流 電 燈

歴史・文化・環境をめぐる学術的話題から、映画やゲームについての無節操な評論まで、心象スケッチを連ねてゆきます。

ねごと

2012-05-03 10:25:40 | ※ モモ観察日記
昨日は昼過ぎから、モモの学会(宗教ではありません)仲間が、ウチに飲み会をしにやって来ていた。ぼくはしっかり出勤だったのだが、23:00前に帰ってみると、すでにほとんどの人が爆睡中。「一橋のトヨエツ」K氏のみが、リビングでワンカップを飲んでいた。
宴の残りもので夕食を摂り、1階で爆睡していたモモを2階へ移し、K氏の寝場所を確保。皿洗い等々宴の後始末をしてから、モモの様子をみにゆくと、何やら寝ぼけ状態で話しかけてくる。
「清盛はね、ミドリとマサヤの本当の子じゃないんだ」
「え?」
ミドリとマサヤは、妹夫婦。去年のクリスマス・イヴに男の子が生まれ、モモはその子に恋い焦がれているのだが(盗み出して来かねない)、そのことと大河ドラマの「清盛ご落胤説」がごっちゃになっているらしい。何度も確認を取っていると、話がさらに錯乱してきた。
「清盛はね、本当の子じゃないんだけど、お祝いがたくさん贈られてくるんだ。だからミドリとマサヤは、本当の子供じゃないんだけどなーと思いながら、もらっちゃう」
「もらっちゃうんだ?」
「もらっちゃう。でもお鍋は送り返す」
「お鍋は送り返すの?」
「うん、ボランティアで」
「…このこと、ブログに書いていい?」
「だめだめぇ。あんまり面白くないから」
書いてしまった。今朝話を聞いたら、やはりまったく記憶は残っていなかった。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴研緊急アピールの問題点 | TOP | サブカルの帝国 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ※ モモ観察日記