秘密の掲示板

日々を告白するページ

君っしょん

2005-02-28 18:45:38 | Weblog
今日は宇宙研で「君っしょん」の飲み会です。
と言っても、車で来てるんでお酒は飲まないですけど・・・。

君っしょんとは、去年の夏に行われた宇宙研で行われたもので、
夏休みに高校生が一週間集まって、その中で、
宇宙に関係するミッションを考えるというイベントです。

このイベントに、TAとして参加していたので、
今日はそのTAが集まって修士論文の終わりなどを祝おうというものです。

ちょっとしたアルバイトと、せっかく宇宙研というところに来ているので、
何かイベントに関わりたいと思い、TAになりました。

TAとはいったものの、高校生の知識の多さに驚かされ、
自分自身が学んでることのほうが多かったような気がします。

しかも、やっぱり若いってすごいね!発想が豊か。
いろいろなミッションを考えるのですが、ほとんどついていけず・・・。

自分の高校時代と比べるとものすごく勉強してると感じました。
おそらく自分の進みたい道がわかっていて、
それにむけてがんばっているんだなあと思いました。

いまの自分でも正直なとこまだ進みたい道がわかってないのですが、
何かを始めるのに遅いってことはないと思うので、
少しずつがんばっていきたいと思います。

ぐだぐだ

2005-02-27 20:45:59 | Weblog
久しぶりに、土日をぐだぐだとすごしてしまった。
今年に入ってからは、土日はかなり遊んでいたのだが・・・。

練習疲れと風邪の治りかけでもあったので久しぶりのちょうど良い休日になったのかな。
でも、やっぱりちょっともったいなかったかな、と少し後悔もしつつ。。

明日から、またがんばります!!

病は気から

2005-02-25 17:58:26 | Weblog
昨日は実験が終わったあとに用事があって東京まで行ってきました。
ひさしぶりにいろいろな人とあえてとても良かったです!

本当はかなり体調悪くて帰ろうかと思ったんだけどね。
少ししか話せなかったけど、会いたかった人にも会えたし、本当に行ってよかったです。

その後、友達からお土産、前から欲しがってた抱き枕(かなり遅い誕生日プレゼント)、
風邪薬をもらって帰ってきて、今日は一日中ゆっくり寝てました。

そんなこんなで風邪もだいぶ良くなりました。
試合まであと一週間、気合で今日も練習がんばります!

実験

2005-02-24 16:38:17 | Weblog
今日は、風邪と花粉症のダブルパンチのなか、実験だった。

実験はアンテナの特性を測るというもので、
電波暗室という部屋に籠もって行う。

電波暗室は電波吸収体というもので部屋が囲まれていて、
この中では電波が反射せずに吸収され、アンテナの特性を正確に測ることができる。
(ちょっと見にくいけど、壁がギザギザみたいになってるので、電波を吸収する)

そのため、実験室は密室でかなり環境的はかなり悪い。
そして、その実験室の技官さんも性格的に難しく、毎回かなり精神的にしんどい実験になる。

今日は運良く、その技官さんの気分がよく穏便に終わってくれたので良かったのだが、
普段はスイッチがわからなく、急にキレたり、笑いだしたりとかなり大変・・・。

実験もおそらく今日で最後だと思うし・・・もともと終わったはずだったんだけど、
論文に足りないっていうのと、後輩に実験を教えるっていうので今日やったきたんだよね。

これで、本当に最後だといいなあ。
とりあえず、今日は無事に終わったので、帰って寝ます。。

どっち?

2005-02-23 22:16:57 | Weblog
はなみずが出ます。
くしゃみが出ます。

のどが痛いです。
体がだるいです。

目がかゆいです。
体が筋肉痛です。

風邪かな?花粉症かな?
どっちだろう??

後輩

2005-02-22 23:24:30 | Weblog
今日はテコンドーの専門部に新しく入った後輩がやってきた。
専門部の練習は一般部と違ってかなり厳しい練習をおこなっているのだが、
やはり後輩の前では弱音は吐けないし(ま、普段もはいちゃいけないだろうけど)
見本となるべき立場なので、普段とは違って、特に気持ちの引き締まった練習だった。

後輩達はやはり練習についていけなかったのだが、
自分も最初はついていけなかったんだけど(いまではたぶんついていってると思う・・・)
専門部の練習を乗り越えてこそ強くなれるので、ぜひこれからもがんばって欲しいと思う。
後輩が伸びてくると自分も絶対に負けないって言う気持ちで、また強くなれるしね。

大学時代の部活ではあまりこういった気持ちはなかったんだけどなあ。
試合まであと二週間です。気合いれてがんばるぞー!!

旅行初日

2005-02-21 20:58:31 | Weblog
かなり時間が空いてしまったんですが、旅行初日について書きます。
金沢を目指して、朝の五時に出発し、途中、道の情報を注意しながら、
着いたのは、午後二時くらいだったかな・・・。かなりの長旅でしたー。

金沢について、まず兼六園にいってみると、
「ライトアップ期間中ー入場料無料」ということで、せっかくなんで夜まで待つことに。
ということで、近くの公園で行っていた食のイベント会場で遅いお昼にしました。

ここでは、各地のいろいろな料理があり、かなり心惹かれるものがいっぱいあったのですが、
せっかくここまで来たので、日本海の海の幸を使った鍋を食べました。
鍋には海老やカニなどがたくさん入っていて、寒かったのもあり、とてもおいしかったです。

その後、少し離れた市場に行ったのですが、祝日だったため少し活気がなく残念でしたが、
おいしそうな魚介類がたくさん並んでいました。
少しお腹を減らすために、近くを散歩しお土産を買い、また、市場に戻って夕食を食べました。

夕食は海鮮丼。ブリ、いくら、うに、マグロ、かになどが乗っておりとても豪華なものでした。
うには食わず嫌いだったんだけど、少したべてみると、
「うーーん。まずくわないけど、あまり好きじゃないな」と思いました。

やっぱり、一番おいしいのはブリだね。
この時期のブリはほんとに最高!!
刺身でももちろんおいしいし、焼いても煮ても、ほんとにうまい!!

お腹もいっぱいになり、兼六園に向かい、ライトアップされた庭園を眺めながら、
茶室でお茶を飲みました。雪が積もった松や灯篭がものすごくよかったです。
兼六園は三大庭園の一つであり、とくにこの時期は、雪吊りの松が有名です。

今回は、さらにライトアップもされていて小雪も降り積もると最高の景色を楽しんできました。
写真にもとったのですが、うまく写っていなかったんだけど、
やっぱり実際に見るのが一番いいね!写真では伝わらないものがあるね。

今回の旅行ではいろいろな場所に行ってきたのですが、一番思ったのは庭が欲しい。
池があり、いろいろ木があって、四季が楽しめて、落ち着ける空間。
庭って言うより、庭園っていうのかな。

ちなみに外人が選ぶ日本の庭園一位は島根県にあるそうです。
まったく聞いたこともない場所だったので、あまり覚えていませんが、
島根県に行ったときには是非行ってみたいと思います。

遅くなりましたが、
今回一緒に旅行してくれたK泉君、いろいろご迷惑をかけてしまってほんとにすいません。。
とても楽しかったです、本当にありがとう!また、ぜひどこかに行こう!

しょざわ

2005-02-20 20:25:14 | Weblog
昨日はHITっち家でYasと飲み会&モノポリーをしましたー。
飲みについてはYasが書くかなあと思ってるんで、
モノポリーについて書こうと思います。

モノポリーは「相手を破産させるボードゲーム」です。
中学校のころは毎週のようにやっていました。
かなりはまっていたなあ。。

昨日はかなり久しぶりだったんだけど、
お酒が入っていたせいか、サイコロの目が良い方に良い方にと出て、
ダントツの一位でした。やっぱり勝つのは気持ちいいね!

いつか銀座にホテルを建てるのが夢です。
かなりの回数をやっているけど、今まで、一回もみたことないので・・・。

こんどみんなでやろう!
かなりおすすめです!

HITっち昨日はおいしい料理をありがとう!
また遊びにいくねー!!

牢屋(旅行2日目)

2005-02-18 15:16:29 | Weblog
旅行2日目には富山県と岐阜県にある合掌造りの集落を見に行ってきました。
ここの地域は世界遺産にも登録されていて、昔の人々の暮らしが良くわかる地域でした。

「合掌造り」とは、木材を梁(はり)の上に手の平を合わせたように山形に組み合わせて建築された、勾配の急な茅葺きの屋根を特徴とする住居です。

写真は牢屋として使われてたものです。
これがある場所は川と断崖絶壁に囲まれており、昔は橋がなかったので、
孤立しており、島全体が罪人などの流刑所になっていたそうです。

この写真は独房であり、全国でも残っているものとしては
珍しいものだそうです。

この地域の白川郷や五箇山などは、大根おろし器具や釜、囲炉裏など
全て手作りの物がおいてあり、本当に昔ながらの生活が良くわかりました。

また、どうしてこんな雪の多い地域に住んでいたのかなと疑問に思いました。
都会では考えられないような自然と共に生きてるっていう感じでした。
住むにはかなり厳しいところですが、また、ぜひこういうところに行ってみたいです。

白川郷のライトアップは最高でした。
携帯ではうまく撮れなかったのですが、
使い捨てカメラで撮ったので現像してみたいと思います。
うまくとれてるといいなあ。

休み

2005-02-17 23:29:36 | Weblog
今週は月曜日に旅行から帰ってきて、
火曜日に研究室行ってからテコンドー、
水、木曜日はバイトに行ってからテコンドーと
かなりハードな一週間だった。

試合前だから練習が厳しいって言うのはあるけどかなり疲れた・・・。
社会人でもテコンドーをやってる人ってすごいなあと思った。

仕事とテコンドーを両立してるんだもん。
それ以外にもいろいろなことをやってるだろうしね。
時間の使い方がうまいんだろうね。

俺もそういう時間の使い方がうまい社会人になりたいなあ。

とりあえず、明日はゆっくりしようと思います。