Khmer Yeung クマエユーン

「私たちの国、カンボジア」という意味。
手作りの゛ぬくもり″を感じるカンボジア雑貨の店

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

私たちのおじいちゃん

2012年10月17日 | 今日のカンボジア


もう日本でもニュースになって、ご存知の方もいるかと思いますが
10月15日にシハヌーク前国王が亡くなられました。

今日の午後3時頃(カンボジア時間)、中国からカンボジアへ到着されるそうです。
クマエユーンでもスタッフの希望で、半旗を掲げることにしました。
町のいたるところで、半旗と胸に黒いリボンを付けている人たちを見かけます。

プノンペンはお店を閉めているところも多いそうですが
シェムリアップは今のところ平常通りです。

カンボジアのみなさんは、シハヌークさんが大好きです。
「ター」日本語に訳すと「おじいさん」と親愛を込めて呼んでいます。
シハヌークさんも去年の90歳のお誕生日の演説で、国民を「まご」と呼んで
おじいちゃんは、いつでも孫たちと一緒にいるよ、と話していました。

テレビでもプノンペンの王宮前で泣いている方が写っています。
みなさん、お葬式に行きたい、顔が見たいと言っています。

激動の時代を生き抜いたシハヌーク殿下。
みんなのおじいちゃん、安らかにお眠りください。

Khmer Yeung (クマエユーン)のホームページはこちら

コメント