NPO法人 太陽と水と緑のプロジェクトのブログ

太陽…ソーラーパネルとLEDの普及 水…飲み水と農業用水の確保 緑…安心安全な農業・食物とエコロジーで持続可能な社会

5月28日・29日(土日)田植えツアー開催します

2016-05-17 | おしらせ

春到来。

田植えの季節がやって参りましたね!

私たちの、1年目の不耕起田んぼでお田植えどろんこツアー、開催します

水がよいお米どころ木島平村の方々と交流しながら

雄大な山々に囲まれてみんなで田んぼを思いきり楽しむイベントです(*^o^*)/


日程:2016年5月28日(土)・29日(日)


5月28日 田植え体験&どろんこ遊び交流会

(12時 20分 昼食交流会 →13時30分 田植え体験 →14時30分 田んぼでサッカーor 野球・旗とり。賞品は”さめてもおいしいピロール米”! → 16時 山奥から望む絶景が評判の馬曲温泉に入浴 → 18時 交流会)

5月29日 豊作祈願祭&お田植えまつり

(10時30分 行列出発 → 11時 根塚遺跡にて豊作祈願神事・巫女舞 → 12時 早乙女によるお田植え(早乙女体験あり) → 12時30分 鬼島太鼓の演奏・踊り披露)

 当日は木島平の特産品販売やおいしいきのこ汁の振る舞いなど盛りだくさんの素敵企画です♪

* 宿泊は、斑尾高原の山荘にみんなで合宿スタイルのお泊まりです。

1泊2日 6、000円  / 2泊3日 10、000円

宿泊費、食費込み。往復交通費、温泉入浴費、行事参加費(500円)は別途。

 

また、ご都合つく方は、27日の田んぼの草取り体験にもご参加いただけます。

5月27日 チェーン除草体験(12時20分 北陸新幹線飯山駅集合→木島平村の不耕起田んぼ)

 

昨年から田んぼに水をはり準備をしてきた私たちの田んぼ。

金賞受賞のお米がとれる、全国有数の米どころ木島平村で

自然いっぱい、豊かな土地で

自分で食べるお米を自分でつくる楽しさを味わってみませんか?


農薬をまかない田んぼには蛍が舞う、夏にはその幻想的な光景を味わう”ほたる観賞会”

秋には”収穫体験”も企画しています。


地元の方たちが誇る木島平の魅力まるごと体感できる贅沢イベント。

ご参加お待ちしています!

 

 詳細はこちらまで npo.swgp@gmail.com



最新の画像もっと見る

コメントを投稿