のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


東京付近では花見が盛んらしいですね(もうそろそろ散っちゃってます?)

沖縄って、桜が咲くことは咲くんですが、緋寒桜で、桜吹雪にならないし、その時期は(沖縄にしては)一番寒い時期だったりするしで、「花見」という習慣はないはずです。
(さくら祭りというイベントはあるけど…)

そんなこんなで、花見って、やったことも(生で)見たこともないので、いまいちイメージがつかめていませんでした。
でも、最近ふと考えました。
「ひょっとして、花見ってビーチパーティーと、シーミー(清明祭)をあわせたような感じなのかな?」

でもなあ…そうすると
ビーチパーティーは「海見」だし、
シーミーは「墓見」だったりするわけで…。
やっぱり趣は足りない気がします。どうなんでしょう?

あ。そういえば今週末シーミーだ…。

コメント ( 5 ) | Trackback ( )


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« [Tips]:古い... 例文1~私の... »
 
コメント
 
 
 
もうオシマイかな (keko)
2005-04-13 09:10:24
都心は桜、花散らしの雨にあって散っているでしょうね。

こちら北関東は、今週末まで持ってくれそうです。



ビーチパーティもシーミーも、楽しそうですね~。

沖縄はアットホームで明るく暖かい感じがします。

それに比べてお花見、趣なんてどこへやらな集団もいますよ。

周りの迷惑顧みず、カラオケ大音量で歌っていたり、

無理やり酒飲んで空回り気味に盛り上がっていたり。

あれ、やってみたら楽しいのかな。

私はおべんと持ってお花見ピクニック派なんですよ。

あまりに賑やかなお花見会場(上野公園とか)は、パスです。
 
 
 
墓見? (さくら)
2005-04-13 09:57:23
墓見???何かすごい…。「はかみ」平仮名にすると何か怖い…。

(多分さくらだけだと思うけど。爆)



温暖な気候の土地って趣と云うよりは 常にテンションが高いイメージがあるのは

さくらだけなんでしょうか。

でもこれって温かい気候の土地にいらっしゃる方々はいい迷惑なのかも(笑)



北海道はさくらはまだまだですよ。
 
 
 
東京は、ほゞ終りです。 (eulear)
2005-04-13 15:21:39
 墓見... なんだかわかる氣がします。沖繩の墓地はいくつかみて來たけれど、海に臨んだ傾斜地にあつたりして、どこも日當たりのよい氣もちのよい場所でしたから。舊い民家だと住居のとなりに、これまた一寸した家くらゐの大きさの墓があつたりして。かういふのは不謹慎かもしれないけれど、なんだかとても樂しい氣分になつたのを憶えてゐます。たしか、このくらゐの時季でした。やはり、寒かつたです。

 
 
 
清明祭というよりは・・・ (king-joe)
2005-04-13 22:06:21
清明祭は“行列”や“渋滞”はないでしょ?

花見に行くために並ぶんだから! こっちは。

近くに桜の名所があって朝五時に出掛けてみたら既に大渋滞しててウンザリしたコトが有ったから。

沖縄人は滅多に並ばないから例えるのは難しいケド、



『花見=ビーチパーティー+“海洋博花火大会”』

って言ったら分かりやすいカナ?
 
 
 
おへんじおへんじ (Lefty)
2005-04-14 10:45:25
●kekoさんへ

> 沖縄はアットホームで明るく暖かい感じがします。

> それに比べてお花見、趣なんてどこへやらな集団もいますよ。

さすがにシーミーは先祖の前なのでそんなにはめははずさないですが、

ビーチパーティーは結構近いものはあるかも…しかも目の前は海なので危ない…。



●さくらさんへ

> 墓見???何かすごい…。

あ。もちろん今私が作った造語です…。

やはり花見の話題がでたらさくらさんがいないとね(ぉい…)

テンション高い…かな?比較的のんびり屋さんが多い気もしますが…。

飲みたがりというのはあるかも知れないけど…。



●eulearさんへ

> 沖繩の墓地はいくつかみて

あ。特に墓地公園とかそうですね。

うちの場合は、川のそばの藪(でいいのかな?)のとこにあるので、

シーミーとかの墓参りの前にまず草刈りからしないといけなかったりします…。

> なんだかとても樂しい氣分になつたのを憶えてゐます。

私自身は思ったことはないですが…うん。なんだか分かる気がします。



●king-joeさんへ

> 清明祭は“行列”や“渋滞”はないでしょ?

確かに、「場所取り」もありえないですしね…。

あ。でも那覇近辺の墓地は普段車の少ない道に大量の駐車があったりで、

結構渋滞します。一度ぶつかったことが…

とはいえ↓とは比べ物にはなりませんが…。



> 近くに桜の名所があって朝五時に出掛けてみたら~

うわ…それはつらいわ…うえのkekoさんのコメントにもあったけど、

やっぱり「名所」はすごいんでしょうね…。



> 『花見=ビーチパーティー+“海洋博花火大会”』

> って言ったら分かりやすいカナ?

…分かった気がする…。あんな感じなんですか…。

あと、最近は沖縄でも行列のできる店が増えてますね…私は並ばないけど…。



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。