爺の世間ばなし

思いつくままのお喋り

家事の分担

2020年11月01日 | 日記
子育て世代の家事の分担について新潟日報社によるアンケート調査よると、相変わらず女性偏重が謙虚で、男性が女性より上回っている家事はゴミ出しだけとは、分担は進んでいないようだ。

30年共働きをしてきた。共に公務員という勤務条件に恵まれた環境だったので単純比較はできないが、掃除、洗濯、子供の迎え、子供の風呂入れ、勉強を見るなどは概ね爺がやっていた。

昔は何処の家庭でも、弟や妹の子守、玄関の掃除、小さな買い物など親のお手伝いをしながら家事にかかわってきた。今の子育て世代は結婚後に初めて体験するためか、家事に慣れていないのかも。

仕事と家事と育児を一人では所詮無理である。男女共同参画時代では家事は女性だけの仕事ではなくなり夫婦の仕事になった。お互い出来ることを、一緒にする気持ちと思いやる気持ちが無ければ長続きはしない。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンの入院 | トップ | 県北の方言 »