ぼうぼうの受験生&受講生日誌他

資格取得90個の受験・受講の記録や思い出、他諸々の独り言、初老(2023還暦)を満喫中、妻M子が大好き、行雲流水ナウ

12月30日の順位

2017年12月31日 | 順位シリーズ【終了】

昨夜は、本当に感激しました。

「ラジオ深夜便、小生のリクエストが採用されました」

なんとなく、なんとなくですよ!今年、2017年の「納め」としては、良い、終わり方かな?なんて思った次第です。

ラジオ深夜便の、後藤さん、「地球ラジオ」を拝聴していた小生としては、一番、親しみを感じる。その時に、採用され、最高ですね!

リクエスト曲は、我が教祖、「中島みゆき、夜曲」です。

さて、TBSラジオの「にちてん」を聴きながら、順位です。

1位:伊豆半島「直下型地震」に備えよう!

※ここが危ない、って言ったて、誤差範囲だよ!日本中、地震の巣だからね!

2位:「北関東自動車道、順調、ナウ!」

3位:「帰路も順調でした。富士山が観えました。」

4位:12月29日の順位

5位:「高齢者雇用継続給付」

6位:「まさか自分が・・・・・」

7位:「第九、大満足!!」

8位:「生きれるよぉ~」(補足)

※2018年も企業年金、受給、待ってるよ!

9位:甲種特類消防設備士

10位:「・・・・ちょいとちょいと、起きなさいよ。どうおしだね。おまえさん」

※世の中、「のっぺらぼう」だね!

下記グラフの「誤:12月31日→正:12月30日」

これから、12:45のNHKの「年末ジャンボ」

「大きく当たりますように!」

一旦、ここで、「皆様、良いお年をお迎えください。」

(意見、価値観、政治信条、環境、趣味思考、人間関係、家族、それぞれです。個人差が生じてしまいます。)


忘れてた❗生さだ🎵

2017年12月30日 | 参加シリーズ(旧参加します。)【終了】

これは、正月番組、に含まれるよね?

除夜の鐘の後、あけおめ❗だよ🎵

その後、ラジオ深夜便❗\(^o^)/


【生きてるよぉ~!】(補足)

2017年12月30日 | 資産運用

2015年8月31日付けで、A社を早期退職しましたことは、既に過去のブログに記していますが、本日、「生存確認」のはがきが届きました。

現在、A社の「企業年金受給者」であります。

従いまして、その手続きのために、毎年、今頃、「生存確認のはがき」が届くのであります。

インターネットで、確認はできますが、諸々、資格だのあるので、関係各所に、有資格者としての「登録」をしています。

「小生が、生存し、世の中のために、社会貢献を継続している証」でもあります。

最近、2017年度には、「ビルドク」を取得しました。

(この資格の写真を見せたら、設計事務所の先生とか?大学の先生ですか?と言われました????ルックスはそんな感じです。現実、その可能性もあるのですが・・・・・・・・・・)

色々な場面で、「社会貢献」しています。

さて、「企業年金」ですが、いつ何時、何が起こるか分からない、東芝しかり、神戸製鋼所しかり、過去には、山一證券しかり、超優良企業が、どこで、どんな、躓き、があるか、分からない・・・・・

だから、今の内に、A社の企業年金を15年、かけて、早めに自分のものにしておいて、現在まで、2年間、受給された「企業年金」は、別な形で、運用し、税金分は、取替しています。

恐らく、A社、そんなリスクは、小さいと思いますが、世代が変わって、社会が変わって、何が起こるか分からない!

一括という選択もありましたが、「がっぽり税金を搾取」、それを取り戻す自身は、ありませんので、早めに受給を開始し、そのリスクを小さく、更に、運用で、少しでも税金分を取り戻すように、考えた次第です。

だから、「生きてるよぉ~!」

2018年も、約100万ちょっと、偶数月が楽しみです!

最終年は、2015年12月+15年=2030年10月です。

尚、別途、個人年金として、2023年2月から10年間、年間100万ちょっとの支給が始まります。

2032年12月迄だったかと、いろいろ、早めに考えておく必要がありますよ!

「苦あれば楽あり、楽あれば苦あり」、小生は、前者を選択し、粛々と、刈り取っています。

もう、夕暮れですからね!

※重要事項!小生の、この記述が参考になるのは、30代より若い世代、40代半ばより上の方々は、概ね、決着しているか、それなりに、富裕層だから、関係ないよ!これから、人生を歩む、世代で、富裕層以外の、大多数の人々への、一つの考え方の紹介です。

ヤフーに「将来の蓄え」とか、いろいろ記事があるでしょ!その実践的な、現実の一例です。

55歳、株、投資信託、国債、確定拠出年金(積立中)、企業年金、個人年金(ある生命保険会社)、早期退職の退職金、現役を続行したお気楽家業の給与所得、そして、一応、想定は、65歳からの厚生年金、が、残り25年と一般的に言われる。小生の平均余命の人生の「お金」です。

面白いでしょ!因みに、ローン他、「借金」はありません。そのほか、多様な面での「負債」はありません。

(運用の考え方には、個人差があります)


「……ちょいとちょいと、起きなさいよ。どうおしだね、おまえさん」

2017年12月30日 | 資産運用

結局、終わりなく続くのでした。

ずーっと、ずーっと、延々と、続くのです。

(意見には個人差があります。)


伊豆半島「直下型大地震」に備えよ?

2017年12月30日 | ただの日記

先日は、北海道、その後、九州、そして、伊豆?

日本は、そこら中、「地震の巣」だからね!

 

一応、客観的な事実をどう、考えるかだね!予測なんて、出来るわけない!


「まさか自分が…」😢

2017年12月30日 | 老後資金2000万円

日頃の備えが、大事だよ!

大事なのは、日頃・・・・・・・・・・・

「楽あれば苦あり、苦あれば楽あり」

小生は、「苦の連続でした・・・・だから、今は、楽へのシフトチェンジ中です。気楽な稼業に完全に移行しました。2022年頃には、お気楽人生への移行を徐々に、進めますよ!そんな、一年であり、2018年も手堅く実践する。一年としますね!!」

(考え方には、個人差があります。でも、概ね、若かりし頃の努力は、時間の経過とともに、活かされると確信しましたね!)


【帰路も順調でした。富士山が観えました。】

2017年12月30日 | Drive my car

帰りも順調でした。「煽り運転」する「アホ」は居なかったようでした。せっかく、準備したのに、残念

写真、「UFO」じゃないよ!「MOON」だよ!

ルートは、【宇都宮・上三川IC】~【太田・桐生IC】です。

天気が良かったので、日没の太陽の10°程度、南側に向って、「富士山山頂」が顔を出していました。

岩船JCからも、トンネルが幾つかありますが、足利ICから高崎方面に向かって、正面に見えました。

12月30日も、暮れて、明日は、大晦日ですね!

火事が起こっています。「皆様も、油断せず、もう一回、火の元を確認してから、外出、就寝しましょうね!」

明日は、「ポンポンのお家の大掃除」、「灯油18リットル×2缶購入」、「ガソリン3000円」、「企業年金の手続き(安否確認のはがきを投函)」、そして、メインイベント「年末ジャンボ」の当選番号の確認

※「大きく、大きく、当たっていますように!」<m(__)m>

そして、初日の出だね!

(意見には個人差があるようです)


【北関東自動車道、順調、ナウ🎵】

2017年12月30日 | Drive my car

順調です❗\(^o^)/

運転🚗💨中❗に、通算走行距離、33333km達成\(^o^)/❗\(^o^)/


12月29日の順位

2017年12月30日 | 順位シリーズ【終了】

1位:参加シリーズ(相棒スペシャル)

※テレビ番組、どこも同じで、面白い?

2位:「竹握りと松握り」

※美味しかったね!

3位:昨日は「うろたえて・・・・」&12月28日の順位

4位:東証も、まずまず、大納会、シャンシャンだね!

※笑顔で、新年を迎えよう!

5位:「京王新線、ナウ!」

6位:「第九、大満足」

※これで、2017年も「納め」だね!

7位:何故か、那須高原?

※スワローあかぎで、うたた寝!夢で、「新幹線乗り過ごしの夢を見ました」

8位:「会社を離れたらただの人の自覚、でしょ!」

※ゼロベースで、再就職する人と、まずは、第一歩、過去のリセット、ゼロベースだよ!

9位:「楽しかったね」

※いつも一緒だよ!

10位:「日経平均株価終値22,764円93銭」

※NYダウも最大の上げ幅!世界経済も概ね好調、上がれば下がる。下がれば上がる。その波動の谷と山を上手くつかもうね!皆で、掴もう!山があれば谷がある。谷があれば山もある。SINカーブで、上手く、谷(底辺である必要はない)を掴もう。そして、山(頂点である必要はない)を掴もう。ΔGは大きい方がいいけど、小さくても、いいじゃん!

でした。

今日は、実家へ帰省します。日帰りです。

明日は、大晦日!

(意見には個人差がありますが・・・・・・・・仕方ないね!)


『高年齢雇用継続給付』

2017年12月29日 | 老後資金2000万円

「再雇用などで給料が下がった人は雇用保険の『高年齢雇用継続給付』を受け取れます。月収が定年前の100分の61未満になると、下がった後の給料の15%が65歳まで給付される。月収40万円から24万円に減った人なら、3万6000円を受け取れます。給付を受けて生活費が足りる人は、年金額を減らさないように『65歳』まで受給しないほうがいい」

 また、在職老齢年金の支給停止を避けるために、「厚生年金に加入しない働き方」をする手もある。


【日経平均株価終値22,764円94銭】

2017年12月29日 | 資産運用

まずは、いいことです。

26年ぶりの高値水準

前年末の終値(19,1141円37銭)を約2割も上回

年間ベースでは6年連続の上昇

 

2018年は、どんな一年になるのかな?

 

ともかう、2~3年(2020年5月位までかな?)

頑張ってください。投資家の皆さん!

(意見には個人差があります。)


【楽しかったね\(^o^)/】

2017年12月29日 | ただの日記

小田急で、美味しい夕食🌃🍴、これから、新宿駅を出発、ナウ🎵

帰宅したら、昨日の順位を書くね😁

\(^o^)/


【第九、大満足‼】

2017年12月29日 | 老後資金2000万円

東京オペラシティ、第九、良かったね\(^o^)/

余韻に慕って、コーヒータイムです。\(^o^)/

明日は、ボウボウの実家に帰省します。

両親、元気ですが、昭和一桁、まぁ~❗【頑固】なんです。

世代間ギャップ、お互いに困っています。

二時間位で帰ります。

それ以上居ると、喧嘩になるので、困った😖💦困った😖💧

だから、話をしません❗

定番の今はおかしい?😵、でも、それが今の世の中、だしね。

ただ、顔を出して、お茶を飲んで、帰ります。


東証も、まずまず、大納会、シャンシャンだね\(^o^)/

2017年12月29日 | 資産運用

終わりよければ、シャンシャンだね\(^o^)/

現在は12月29日12:40です。妻M子💓とコーヒータイム❗

14:00開演です。

今、【引越しのサカイのトラック🚚だ‼】

こりゃ、縁起が?いいかい?😵


【京王新線、ナウ🎵】

2017年12月29日 | ただの日記

美味しいお寿司を食して、これから、目的地へ、with 妻M子💓