ぼうぼうの受験生&受講生日誌他

資格取得91個の受験・受講の記録や思い出、他諸々の独り言、初老(2023還暦)を満喫中、妻M子が大好き、行雲流水ナウ

老後生活は「厚生年金+企業年金+個人年金+貯蓄+株+外貨+α」で穏やかに暮らします。

2022年10月16日 | 資産運用

人生、いろいろな事情があります。

一応、20代に「個人年金」を、30代に「株」と「外貨」で、そして、就職してから、コツコツと「貯蓄」を行ってまいりました。

一応、貯蓄だけで、所謂、「2000万円問題」は、クリアしています。

企業年金は15年です。個人年金は10年です。

足りなくなったら、「株」、「外貨」を優先的に、最後に、「貯蓄」と、考えています。

それから、現在の仕事は、69歳11ケ月迄として、70歳で完全引退したいと思います。

社会貢献です。ボケ防止です。健康の為です。楽しみましょう!!!

「地球温暖化」も、年々、深刻になるだけです。

25年後+α、以降のことは、残る世代で、解決してください。

「お金」は、墓場には持っていけないので、25年くらい+α、コツコツ、使います。

コツコツ、コツコツ、日々、小さな努力を積み重ねて、平穏な暮らしを得ましょう!

一発逆転、稀です。稀ですよ・・・・・稀ですからね。

(意見には個人差がありました)


この記事についてブログを書く
« 抗原検査キット | トップ | サンシャイン激情、元気✨✊... »
最新の画像もっと見る