ぼうぼうの受験生日誌

資格取得71個の受験・受講の記録や思い出、その他諸々の独り言、お洒落な爺を満喫中、妻M子が大好き、行雲流水ナウ(退屈男)

お世話になりました。

2018年08月10日 | 将来の不安解消シリーズ

無事、再就職の応募先から、”採用”の連絡を頂き、出勤前日には、”ハローワーク”に出向いて、”就職が決まったら”の手順に従い、手続きに伺うことにします。

今回は、3つ目で、”採用”に至りました。

55歳、やはり、選択の枠が、かなり狭くなった、と痛感しました。

もう、”冒険”は、出来ないのですね!

幸い、小生の場合、”ある程度、実力を伴った趣味”のおかげで、2回目の”フリーター”生活も脱することができました。

前回は、52歳で、丁度6ケ月で、再就職が決定(実質、就職活動は、2ケ月でしたが・・・・)、今回(55歳)も、本気で取り組んで、3週間弱(20日間)で、決着するに至りました。

”人手不足”でありますが、中高年、いや、高齢者(シニア)に含まれる50代後半は、”本当に、厳しい就職活動”でした。

勿論、考え方次第ですよ!

ネットの転職情報では、”建設業”関係で、”監理技術者”は、年収何百万、とかあるけど、もう、ウンザリ!

”生き方”を考えないとね!

でも、厳しさを痛感した、4月1日からの4カ月でした。

もう、”冒険”は、致しません・・・・・・・・・次の組織で、しっかり、地道に、”労働”に励みます。

ともかく、仕事探しは、東京ですね!

埼玉北部から群馬南部をターゲットに、仕事探しをしましたが、本当に、狭き門、条件もかなり、落とさないと、仕事は無いんだね!

東京一極集中・・・・・の弊害?

まだ、手付かずの前々職の”早期退職(上乗せ金含む)+退職時の預金、株式等”の”お金”を大事に運用し、65歳迄の10年間(実質9年半)、ひとりの労働者として、労働に励みます。

(意見には個人差があります)

ジャンル:
就職活動
この記事についてブログを書く
« 71個の歩みとその後(2018年8... | トップ | 55歳の引きこもり »
最近の画像もっと見る